まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 今日は、ちょっと長いぞ~。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


今日は、ちょっと長いぞ~。

 長らく、(ブログ書き出してから、連休でもないのに、こんなに休んだことないかも・・)更新をサボりました。。。ということで、ちょっと、いや、だいぶ長いブログになりそう。。。お許し下さいです。

 土曜日より前のことは、もう忘れたので。。。 土曜日から・・・

 30日土曜日は、亀岡市が主催されている合同防災訓練に行って来ました。月読橋の球技場での開催でしたが、けっこう大がかりで、消防署はもちろん、消防団、自主防火団体、各団体、企業、小学校その他あわせて、恐らく数十の団体のみなさんが一同に会しての大訓練でした。わたしは、災害ボランティアセンターの受付をするブースで、お手伝いをしてきました。
 24時間① 046圧縮
24時間① 053圧縮
24時間① 059圧縮

 本当に災害が起こった時、対応をちゃんとできるのかなあ。ととっても不安ではありますが、その時にこそ、毅然とした態度をとって、対応できるようにしたいと思いましたし、そんなことを考えさせられるよい機会になりました。愛すべき郷土と愛すべき人たちを守る活動。これこそは、究極のJCスピリットなのかもしれませんね。

 その後、24時間テレビ亀岡募金会場に到着。そして、事務局長、ステージ班長として頑張ってきました。ガレリアのロビーギャラリーはほんまに暑いわ。たまらん。
 しかし、多くのみなさんおご理解とご協力で、無事開催できてホッとしました。

 日曜日は、ほんと盛りだくさんの事業と、多くのみなさんの参加があり、てんてこ舞いでしたが、なんとか、終了することができ、感謝申し上げます。
 24時間お内部的には、素晴らしかったことや反省や、いっぱいあるんですが、ここで、書くことでもないと思うので、割愛して~。兎に角も、心からのお礼を申し上げたく思います。ありがとうございました。
24時間① 223圧縮

 ところで、昨日はわたくし。さすがにへたばっていまして、ブログ書く気もおこらずに・・・。 今日になってしまいました。理事長ブログをみても、まさに当を得たご指導をなされていることに感心をしています。 勿論、当然そうなんですけどね。。。

 今回はわたしが、24時間の役持ちでしたので、あまり直接的に社発サイドの指導や意見をしませんでしたが・・・。
 実際、Tシャツの件なんかは、ちょっとナンセンスでしたね。誰が、要請したかは別として、JCはJCとして、毅然としていて欲しかったです。ほんとに今回、心配したのは事実で、一部の方々には、くれぐれも・・・という話をしていたのも、覚えていらっしゃると思います。
 わたしが、もし、現役なら、いや、24時間に関ってなかったら、絶対反対していたところです。あくまで、24時間側に徹していたのですが、本当に歯がゆく思っていました。まあ、わたしが直前ながら、そんな立場にいることが、みんなには、悪影響を与えたとしたら、お詫びして、次からは、なんともない話として、安心できるわけですが、それだけが理由とも思えません。
 やはり、JCはJCとしてのケジメとうか、その場、その時、その人になれじゃないけど、そういうふうに今、自分がどういう立場かを考えて、行動や発言できるようになって欲しいと思ってます。
 ともかく、夢プロジェクトの完結。あめでとうございました。 色々と問題点もあったかと思いますが、外向きにということでは、新たな挑戦ができ、今後の糧には必ずやなったと思います。
 
 他団体とのコラボ事業の難しさを経験したことで、益々の発展を祈ります。今回の事業全体の一番の反省は、7月27日までの計画しかできていなかったこと。。8月31日までの絵を事務局単独で書いてしまったことでした。それは最初からわかっていたことで、何回も申し上げましたが、とりあげてくれませんでした。知ってますか~~??こういうことを言ってたんだよ。。でも、それさえも糧に益々前に進んで欲しいと心から願っています。期待してますよ~。

 24時間の写真集をご紹介します。中学生、素晴らしかった。クイズも御輿もよかったよ。。。

KMAさん。お世話になりました。よいコラボできました。ありがとうございました。24時間① 030圧縮

中学生ボランティア。50名ほど集まりました。すごいパワーですね。24時間① 196圧縮
みてみて~。この笑顔24時間① 224
祈りを込めた1800個の風船。短冊に中学生たちの祈りが込められてます。24時間① 241圧縮
そして、今日は、遠く名古屋からも、風船飛来の一報がありましたよ。24時間① 242
ふるさとクイズ。暑かったね。24時間① 264圧縮
打ち水したら、やっぱし涼しいね。24時間① 277圧縮
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

