まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 今朝は、霧の都 現在の閲覧者数:
fc2ブログ

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

今朝は、霧の都

今朝は、霧が発生! 5時半に起きた時から、ほんのすぐ上の上空は、真っ白だった。
そんな中、気持ちよく、走田神社まで行ってきましたよ。さすが、二日目は、昨日より、だいぶ楽 やっぱし、続けんとあかんにゃわ。

昨夜は、星空が見えたようだけど、娘によると9時20分には、寝付いていたらしいわたくし。。。
とすると、夜半から霧が出たのかな???でも、どうも、秋から冬のあの亀霧ではないみたいに思うけど、霧が上がったら、晴れ間が出るのだろうか??台風の雲があるからね〜。ちょっとわからんけど霧が出たことだけは、確かで・・・。もうそんな時期なんだね〜。

 今朝のニュースでも言ってたけど、原油の値段が下がり始めた。これは、投機マネーが手を引き出したことが原因らしい。で、そのマネーは行き場がないんだってさ〜。 なんか変な話やけど・・・。
アメリカの金融危機の底が見えず、世界同時恐慌というようなフレーズも踊っているけど。。。

経済のことは、奥村理事長のようによくわからないけど、どうもスッキリしない。 何がって〜。所謂、手の届かない世界で、景気が良いの悪いの言われてもね。何も景気が良い実感なんかなかったままに景気が悪くなって〜、今や、最悪の状態になりつつあるなんて〜。

ズブの素人なのでお許し頂きたいが、わたしが思うのは、生産性のない景気に実体はないということです。前にも申し上げたかも知れませんが、生産性を伴わない、株や投資。聞くところによると、住宅ローンをまとめて、証券化して、それを投資家に買わせて、資金調達し、その金で、どんどん開発していくビジネスモデルが流行し、3〜4年で、数百数千億の会社に急成長した、不動産会社もあるらしい。勿論、今回のことで、倒産。負債額は、2500億だってよ。まさにアブク銭。。。 バブルそのものです。前のバブルは、まだしも土地がついてたけどね〜。今度は、実態が何もないもんね。 余計ひどいかもよ〜ただの紙切れしか残らんし〜

 資本主義の世の中。それが、常道なんかもしれんけどね。ものの価値を生んで、それを誰が消費しても、世界のどこかに価値が残る。だからこそ、経済は成長していくんだとわたしは思っているけど、間違っているんかな?よくわからん。金銭トレイドだけの商取引では、全体のパイは変わらん筈だと思うねんけど。。単純に・・・。
 少なくとも国際競争力をつけるとか何とか言って、やってきた市場開放政策が、間違いかどうかは別にしても、ちょっとアメリカが傾いただけで、ここまで、日本の経済がづたづたにならなければならない下地は、外貨に特にドルに依存しすぎたからに違いない。勿論、ドルだけじゃなく、商慣習や、経済構造そのものも含めてである。
 ここらで、もう一回リセットして、日本独自の経済システムを構築する必要があると思う。それがどんなものかは、今はわからんけど、先日のハッパビジネスの先生のような、みんなが笑顔になれて、生きがいを感じられるような、経済システムを。。。

 ところで、もう一つ。今度はよい話を〜〜。 北朝鮮に拉致された方の中で、田中実さんという方がおられるらしい。その方は、身寄りがなく、昨今の情勢から、拉致問題が置き去りになるのではないかと、拉致家族の方を先頭に日本中が固唾をのんでいるけど。。。
 そのことを政府に、北朝鮮に訴えることをする家族さえいらっしゃらない田中さん。ところが、彼の高校時代の担任の教師が、彼のために活動されているらしい。
 その元教師は、75歳。高校時代を担任して身寄りのない、田中さんを気にかけて、卒業してもちゃんと相談に乗るという約束をしていたらしい。
 田中さんは、20代前半に拉致されたらしいけど、その間、その約束が不十分になってしまったことを75歳の担任教師は悔やんでいる。
 そして、約束をまもれなかったこと。そして、誰かが、やってやらなければいけないという思いだけで、元教え子のために病身をおして、活動していらっしゃるようだ。

 拉致問題だけはその当事者じゃなくても、国家の主権に存する重要問題だけれども、それより何より、その当時にした約束を30年経った今も、守り抜こうとしている一人の元教師の信義に、仕事に対する誇りと、人間としての意義を感じて、とってもうれしい気持ちになりました。
 そして、わたしもそんな人になってみたいと思います。
この世の中、捨てたモンじゃないっ

 今日も一日、頑張っていきましょ。

霧があがりました。

 霧があがったら、とっても良いお天気でしたねっ!
 やっぱり、必殺、亀霧・・・でした。
 今年は早いなあ〜。

 これは、ますます、がんばれそ〜ですわ〜〜
スポンサーサイト



コメント

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




  • 2008/09/17(水) 22:07:16 |
  • URL |
  • ただ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成