まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 雨降り 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


雨降り

 やっぱしそうなるよね。 アメリカの株はまた下がった。全くおこがましいけど、全然知らんのに。。。すいません。訳わかってないのに偉そうに~ってお叱りは覚悟です。
 でも、こんなズブの素人でさえ、判るくらいヤバイでしょ。アメリカ。何とかいう保険会社には、9兆円やったっけ。公的資金を入れるそうで、その情報で持ち直したけど、それも一瞬。焼け石に水。
 日本の株もまた、下がった。それに円高。もうどこまで、あかんのよ。 

 1万8千円台まで回復していた株価。今は、1万1千円。でも、やっぱし、今の数字が本物なんかなと思ってしまう。こんなことをやいのやいの言っても仕方ないけど。。。 腹立つのは、手の届かないところで、そんなことになって、明るい豊かな社会が崩壊すること。折角積み上げても、世界の体勢に押し流されてしまう。この亀岡に住むわたしたちでさえ・・ね。それが、くやしいね。

 ただ、経済は押し流されても、決して押し流されないものがある。それは、わたしたちの心。気持ち。誇り。そして、JCでいうと、明るい豊かな社会の創造に向かう気持ち。修練、奉仕、友情。だからこそ、今、JCの果たす役割りは大きいと思うのよ。
 僕等が、いつも前向きに、へこたれずに、このまちのことを、この国のことを、考える姿勢。それを貫くことで、必ずやいつの日か、世界の向きを変えることができると思う。

 昔から、邪悪な暴力に対抗する手立ては、最後は、人の心だというけどね。今まさに、そんな気がする。どんな状況になっても、夢を捨てず、いつも笑顔で、前向きに。。。 そんな一人のJAYCEEでありたいと思う。口で言うほどに簡単なことではないだろうけどね。でも、そうありたい

 本日は、台風の影響かな?朝から雨。小雨だけど、ウォーキングは中止。朝5時時点では、結構降ってた。今はやんでるけど。。。
 そして、本日の通常総会。久々にスーツで出席ということで、直前バッチを探しておかないと。。。
 
 さっきの経済問題は、直接手が出せず悔しい思いをしてるけど~。JCは違うよ総会。理事メンバーだけじゃなく、この会の在り方を直接意見したり、疑問をぶつけたりできる機会が保障されている。すごいことなんだ。
そう考えれば、民主主義の世の中では、当たり前のようで、実は当たり前でなかったりする世界とは、隔絶したほど、開かれた機会だと思わんかい

 もう議決権も発言権もないわたしですが、そんな機会にみんながどんな風な顔をして臨んでいるかを楽しみに出席させて頂きます。それでは、また後ほど。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

