まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 超越したもの??? 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


超越したもの???

 今日も、秋らしいお天気みたいです。 とっても爽やかで~。頭がスッキリしますね。少し寝不足~の割には、今日は、昨日の朝と全く違い、疲労感が全くありませぬ。。。 一体、この差は何なんでしょうか?って感じであります。肩や胸が痛いのも、治ってますわ~。いつも、そうだけどね

 昨日、麻生内閣が誕生しました。
 大臣の顔ぶれは、何か2世さんとかが多いようです。今や国会議員の半分以上がそうらしいから、仕方ないのかもよ。
 わたし、一昨日の麻生さんの記者会見、そして、昨日の会見を見ていて思ったことがある。

 それは、彼は、何かを超えてるんとちゃうかな~ということです。麻生さんが、吉田茂の孫で、大久保利通の子孫で、財閥の子で、大金持ちで~と言う話は、もう今やみんなが知ってること。 で、おぼっちゃん育ちだとか、なんとか、マスコミはいつもの通り、揶揄してる。バカじゃなかろうか? 相変わらず低俗です。情けない。 マスコミは事実だけを告げればよろしい。なんで、これからのリーダーを盛り立てようとせんのか??ちょっとは、亀岡JCに学んだらどうやねん・・・ね~。そうでしょ。

 でもまあ、麻生さんは、やっぱりそうらしい。でもね。何でもやけど、リーダーしようっていう奴は、何かを超えてるねん。いや、超えてないとアカンねん。逆に中途半端は罪なのです。 例えば、彼は、大金持ちというけど、半端やないねん。聞いた話では、3000坪の一等地の屋敷にいた、お手伝いさんは何と、60人やって~
 学習院の同級生たちも、揃って、わたしらと育ちが違う~と言う。学習院の人たちがだよ。
 その同級生たちが話している挿話であるが、ある日、友達同士で食事をしていたところ、ある人が、食器を落としてしまった。彼は、自分で、拾い、床を拭こうとしたところ、麻生氏曰く。。。「そんなことをするな!!」と一喝したらしい。。そして、ウエイターを呼び、片付けさせ、「ありがとう」と一言言って、スッとチップを渡して、曰く。「彼らは彼らで、仕事をして生活してるんだから、その仕事をとっては、いけない・・・」だってさ。
 この話をどう思うかはわからんけど、わたしは、そんじょそこらの金持ちではないような気がする。まあ、実際見てたら、キザな奴って、腹立つんやろうけどね。

 でも、一国の宰相を務めようとする人なんやから、どうせなら、中途半端なおぼっちゃまより、思いっきり、おぼっちゃまの方が、ええような気がする。
 なぜなら、リーダーには迷いがあってはいけないし、その迷いは、世間やら、何やら、いっぱいいろんなことを知れば知るほど、ある面、慎重になったり、行動に移せなくなったりするもんだから。。。それを乗り越えられる人ばっかりではないし・・・。調整ばっかり、バランスばっかりでは、上手いこと行かないの知ってるでしょ。
こどもの時できたことが、今出来ないことって、あるよね。また、逆にできるようになったことも、たくさんあるけど・・・。

 麻生さんの場合、ほんまにおぼっちゃんかも知れん。そやけど、中途半端に物事しってる、偽善者より、ひょっとしたら、全くのピュアな心と考えで、この日本の窮状を救おうとするかも知れんやん。。。思い込み~も時には、大切やん?そう思わん?その方が、何でもできるよ。わたしも、結構そうだったりしますけどぉ~・・・ねぇ。
そんなふうに、わき目も振らず、一心に国民のことを考える~~。おぼっちゃまだからこそね そんな可能性があるとわたしは思う。会見を見てそう思った。
ほんまにおぼっちゃんなんやったら、怖いもん知らずで、ええやん。ただ、政治とは、何か??弱い人たちに光を当て、憲法にうたってある、国民は、等しく人間としてに最低限度の生活をする権利がある。ということを実践してくれることが、本当に必要なんだ。そう思う。そういう、政治家としての理念さえあれば、そして、その思いがある限りにおいては、彼がおぼちゃんやとか言うことは、邪魔になるどころか、美徳になり得るのではないか。

 どうかわからんけど、期待してみたいと思う。だって、おぼっちゃんか何かしらんけど、JCの先輩やもんなあ。やり方やら、考え方やらは、色々あっても、わたしらと同じように、JCの精神を実践した一人なんやから・・・。わたしが、確信できることは、少なくとも、JCをかじってない人より、公というものの理屈が判っているということ。奉仕、修練、友情。が判ってるんやから。

 わたしは、彼のおぼっちゃん故の大胆な施政を大いに期待している一人である。願うらくは、あんまし、いらんことで、マスコミは騒ぐな
国家100年の計を立てようとする人に、全然違う土俵から、からモノを言うな
少なくとも、そんなマスコミに踊らされない、賢明な国民にわたしらがならないと、ダメなんだけどねっ

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

