まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 解き明かされた・・愛宕講の謎 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解き明かされた・・愛宕講の謎

 一気に秋になりました。 なんが物悲しいですわ~。。 昨日なんかは、朝晩だけじゃなく、昼間も寒いくらいだった。みなさん、体調を崩されたりしていませんか。
 昨年の9月末の頃というと、全国大会に旅立つまでは、毎日暑くて暑くて、それこそ汗だくで、亀岡駅に立ってたのを覚えてるけど、今年はなんと涼しいことか。。。ちょっと、涼し過ぎるくらいやねぇ。今朝は、長袖のツナギが見つからず、てんやわんややったわ。

 26日金曜日は、久々、ウール100%の9月例会。にのうみ例会やら、社発やらで、何人かは集まる機会はあったけど、ウールとしては、4月以来、約5ヶ月ぶりに集まりました。相変わらず、ウール63.6%やけどね。
 みんな歳いった。。。 7時過ぎからご飯たべて、飲んで~~、やけど、いつもの舌好調からは、程遠く、10時半に終了。 そのまま帰宅して寝ました。適度に酔っていたので、よく寝られたハズなんですが・・・。

 27日土曜日は、城西小学校運動会。娘が閉会の挨拶をするというので、朝から、ビデオを充電したり、準備万端。 しかし、何か動く気がしない。・・・なんで?
 なんか朝から、少し鬱病系やったんかなあ~。人と話したくないし、人前に行きたくない。。。ん~困った。 それでも、やっと、動き出したところに、集金やら、宗教やら、クリーニング屋やら、なんかたくさん人が来て、出鼻をくじかれ~。 ついに、行かずじまい。。。聞くところによると、娘は素晴らしい挨拶をしたようだ。えらいやっちゃ!!ごめんね~。。。

 夕方から元気を取り直したわたくしは、西山にウォーキングに行って来ました。栗が落ちてた。秋ですな~。
 Image617.jpg
まだ、いっぱいなってた。ほんま秋Image619.jpg

 日曜日は、朝から拠所ない用事で、岡本晃君と一緒で、卒業生撮影に来た、山本仁士君ともお会いし、完全に鬱病は治った???まあ、彼がいたら、鬱病なってる暇ないわ。ありがとよ。 KYも時には役立ちます・・・って~、ウソウソ
 そして3時からは、若衆会、「愛宕講のなぞ」の講演会。ちょっと、広報不足で、人は少なめだったけど、愛宕さんに関する、とっても面白い、話が聞けました。
 少しだけ内容に触れると~。亀岡には、登録されているだけで、105もの神社があるんだって。。これって、密度的にいうと、全国一ではないかということです。
 そして、やはり、亀岡全域に愛宕講があることや、神社なのに、榊じゃなく、樒の訳もよくわかりましたよ。P1010055圧縮
火の神さんの訳もわかったし、ある時期は、軍神として、崇められ、その為、全国に愛宕神社が広がったことなんかも、なるほど~って感じでした。P1010062圧縮
 
西田宮司さんにお話いただきましたが、ほんとに素晴らしい準備をして頂き、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。P1010065圧縮

 そして、6時ごろからは、おばあちゃんとこどもを連れて、瑞穂町の観音湯へ。途中の国道の温度計は何と、13℃。。そら寒いわな。。。
 
 そんなこんなで今朝は、なんとか普通に仕事に来てます。 ちょっと体調が悪いのと、急に涼しくなったのと、秋になったのと、今朝みたいに雨降りなのと・・・・。なんかテンションあがりませぬ。 まあ、そう言いつつも、やらんなんことやらんなんし・・・。気合で~がんばりましょ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。