まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 久々の司会でした。。。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


久々の司会でした。。。

 昨日は、商工会議所青年部の創立35周年記念講演会の司会をさせて頂きました。自分で司会してたので、今日は、写真ないです。

 亀岡青年会議所からも、岡本副理事長、溝行専務理事、西脇室長、山本副委員長と4名ものご出席を頂き、本当にありがとうございました。 お忙しい中、すんませんでした。 お礼申し上げます。
 おかげさまで、一般、諸団体含めて約180名くらいのご参加を頂きました。 創立35周年事業を無事開催できたこともそうですが、わたくし、担当の研修委員会だったもので、みなさんから、よくやった、よくやったとお褒め頂き、誠にありがたい事でした。
 正直、JC的に言うと、それほどでもないのかも知れませんがね。 そう言いながらも、褒めて頂けたことは、ほんまに嬉しいことですし、35周年の節目をちゃんと務められたとしたならば、新入会員としても、こんなにうれしいことはありませぬ。

 ところで、わたくし、こういう会の司会って~。。。たぶんJC入会して1~2年目くらいに、例会の司会と、研修事業(当時は委員会事業が、いっぱいあった。。。)の司会以来、あれは、98年くらいやから、かれこれ、10年ぶり・・・・かあ まあ、歳もとるハズ。。。であります。
 何か、妙な緊張がありました。 もう、なんか、今となっては挨拶の方がマシ・・ですね。 挨拶もあんまし上手やないけどね~。それでも、まだ、その方がマシや~って、感じで。。。
 何回も噛んで噛んで~。 なかなか、上手いこと行かんモンです。それでも、褒めてくれましたけどね。 その上、先生が、ようしゃべる人で~~。司会のセリフを横取りしてしゃべるもんやから~~。
どこで、突っ込んでいいやら??まあ、汗 かきましたわ。。。もっとも、汗はいつもかいてますけどねん。。。

 何事も傍からは、簡単そうに見えてるけど、大変ですな。でもね、やっぱし。。。「大変」って、「大きく変わる」って書くでしょ。 そう!大きく変わるチャンスな訳で・・・・。大きく変われるチャンスを頂いて、ありがとう!ってね。思ったらいくらでも頑張れるよね。

 それにしても、とっても笑顔が素敵な先生でした。お客様には、女性の人が多いのにオドロキ やっぱし、ファンが多いんでしょ。 それに、ポジティブに前向きに、最後は、~させて頂いてありがとう!って、繋げることで、自分の人生が変わるということは、ほんとだと思いました。気持ちが変わるだけで、全部変わっていくもんね。

 直前さんも、また、一から、司会なんかやりながら、会員大会にも、初出場しながら・・・。やり直してますよ~。でも、2回目は、1回目と感じ方が違いますわ~~。そこが、おもろい

 もう一つ、一昨日の会員大会の綾部市長のご挨拶の中で、「グローカル」という言葉があるのだと聞きました。これは、読んで字のとおり~。「グローバル」と「ローカル」を合わせた造語なのですが。。。
 今はもう、ニュースにもなってる、イスラエルとパレスティナの親を戦争で失ったこども同士を日本に招いて、一緒に生活させたり、研修したりさせる中から、平和の心をもってもらおう、というプログラム。
ご存知かもしれませんが、亀岡でも取り組まれて、その時の情勢で中止なった、あの事業です。
綾部で始めて取り組んだものが、全国に、そして、世界に広がっていく。そして、いつの日か、その成果が、地元に大きなうねりとなって還元する。そんな循環のことを、「グローカル」と市長は、名づけておられました。なるほど~と思った次第でして、そんな発想とか、思いとかも、我々、亀岡で活動している青年経済人も、どこかに持つべきなんだなあ~と、改めて思いました。。
「グローカル」。。。なかなか、面白い、味わいのある言葉です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

