まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 宵々山 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



宵々山

・・・宵山の「山」って、こう書くのか??よく知らんけど、パソで変換したら、こうなったので、間違っていたら、ご勘弁を~です。

 みなさんは、特に本年度、次年度連続で、理事のみなさんは、ほば、毎日ほどJCがあるんでしょうねぇ~。ごくろうさまです。 かく言うわたくしも、そうだったしね。今はそんなもんやし。。。今こそ、今年の締めくくりと、次年度の構想をしっかりとして欲しい。。。せっかく頑張った一年がええ加減におわりたくないでしょ。。「終わりよければ全て良し」ということわざもある。逆に「一年の計は元旦にあり」とも言う。今は元旦じゃないけど。。。でも、その元旦に向けて、どうするこうするの計画を準備する時。。
元旦に計画をしてたら遅い。 だから今なんですよね。。がんばれ~~~と心から、応援してます。

 ところで、本日は、亀岡まつりの宵々山です。25日は亀岡まつり。山鉾巡行。今年は、わたくし、亀岡若衆会に所属していることもあって、亀岡まつりの起こりとか、変遷とか、現状とかを勉強する機会に恵まれ、このまつりの本質というか、何なのかということが、少しはわかるようになったので、今までとは少し違う感慨を以って、10月25日を迎えるような気がしています。
 今日、明日は、亀岡若衆会で、いさみ寿司前で、パンフレットを配布するブースを設営します。大変よく出来た、冊子ですから、(自分で褒めたらあかんかな?)、お越しの際は、是非、お立ち寄り下さいね。天まで届くアホの中だわ先輩と一緒にお出迎えいたします。
 
 我が、余部町では、25日。走田神社の例祭です。今年もわたし、お御輿にでます!お祭り大好きなもんで。。。また、今年も、朝8時から夕方5時過ぎまで、先導の太鼓打ちです。 一日終わると、手のひらなんかは、ボロボロになりますけどね。でも、とっても、とっても面白いんですよ~。。
 なんかね~。調子に乗るっていうか。。。身体中にリズムが生まれてきて、自分の身体や腕ではないような気になって、叩きまくるんですわ。。楽しみ楽しみ。
 それに、ずっと太鼓を教えてきた、こども達のこども御輿も出ます。その先導車では、こども達が、余部こども太鼓を叩きます。今年は、大人神輿とこども御輿が同日開催なので、さらに気合を入れてます。

 わたしもそろそろ、お祭りモードに入って来ましたが、まつりって、大切だと思うんです。地元で一年に一回。普段、わたしなら、ツナギ姿でいるおっちゃん。。。また、スーツ姿しか見ないおっちゃん。
うろうろしかしてないおっちゃん。そんな人たちが、キリリとハッピ姿で、鉢巻まいて~。男らしく、神輿を担ぐ。。。また、それを、応援する母親がいて。。。お年寄りがいて~~。
 そんな姿を見て、こども達は、地元に執着と愛郷心を抱く。。。そして、そんな地域には、いじめも犯罪も起こりっこないんです。
 ただ、最近は、まつりの姿が変わってきた。 自治会の割り当てで、仕方なしに順番で出てきて、ダラダラと歩く。 神輿を担ぐどころか、少しでも楽をしようとする。。。 そんな神輿では、こども達を感化することなんて、出来ない。。どころか、悪影響を与えるのがオチですよね。

 そんな祭りの姿を少しでも、ちゃんとしたくて、若衆会やってます。まだまだ、序の口ですけどね。。。
いつの日か、祭りの姿を本来のものにしたいと心から思ってます。
 ・・・ということで、わたし自身、そんな風に地域のこども達にかっこ良い姿を見せる責任がありますからね。太鼓の先生である手前もあるし。。。手がどうなろうと、力一杯叩きまくります。絶対に

 こんな不況の時だからこそ、景気づけせんと。。。さわやかに、力強く、そして優しい、まつりを頑張りたいと思います。。とっても楽しみです。
 余部町、安町、河原町、常盤町、北河原町の全域を回ってます。市役所も行くし、ガレリアも行くし、保津川団地も、城西小学校にも行きます。。。みなさん、見かけたら、お声かけ、下さいね~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

