まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 留守番 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



留守番

 今、留守番をしているので時間があるのだ。。。ということで、もう一回、お付き合いを。

  現在の金融危機は1929年の世界大恐慌の再現ではないか、とノーベル経済学賞に決まったクルーグマンなど多くの人が指摘している。ところが、現在のブッシュ政権は当時とは、全く逆の政策をとっている。
 1929年にはアメリカでは株価が暴落し、証券会社がバタバタと倒産したが、そのあおりで、証券会社を子会社として持っていた銀行がつぶれ、預金者が大損害を受けた。
 そこで大恐慌のあと大統領になったルーズベルトは銀行証券業務を兼営してはならないという法律を作った。戦後、日本もこれを導入して銀行と証券を分離した。
 ところが、今回の金融危機で、アメリカをリーマン・ブラダースをはじめ、大手の証券会社(投資銀行)が破綻した。そこで、ブッシュ政権がゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーなどの証券会社を銀行持ち株会社に移行させ、メリルリンチにバンク・オブ・アメリカに合併させるという政策をとった。
 そうなると。株価が暴落すれば銀行が倒産し、預金者が損害をうけるということになる。
ルーズベルト政権が預金者保護のために行った銀行と証券の分離に逆行するこをやっているのが今のブッシュ政権である。(京都新聞コラム引用)

 日本でも銀行が国債や投資信託を顧客に売るようになって、銀行が証券業務を行うようになっているが、銀行に奨められて投資信託を買った人が株価大暴落で今、大損害を蒙っている。
 わたしの身近にも、そのままの人がいて、実例を知っているけれど、全く、どうよって感じである。今から、前のことをいっても仕方ないけど、日本の小泉の劇場型政治に踊らされた国民は、結局しっぺ返しにあっているということを気づかないといけない。
 何でもかんでも自由化。アメリカ型の競争社会の到来。日本が本来持っていた良くできた経済構造そのものが、破滅してしまった。結局のところ、実態のない失業率の低下や、実態のない、株価の上昇。一見、バブル崩壊以後、最高の景気を保ったように見えていた経済も、一瞬にして瓦解した。これは、経済そのものに実態がなかったからに他ならない。
日本人が本来持っていた、勤勉で公を重んじる、恥の文化。もったいないの心。そんなもの全ての崩壊を決定的にした5年間だったとわたしは思う。
そもそも、日本はモデルとする国が間違っている。日本は、有史以来でも2000年の歴史がある。その中で、戦国時代や、明治維新など、世界に類のなうような大革命を成し遂げて、今があるのである。明治には、国家の礎を世界に求めた。岩倉具視以下の欧州使節団は、2年の歳月をかけて、欧米諸国を歴訪し、国を富ますこと、そして、法治国家としての日本のカタチを創り上げた。今、アメリカのみに依存した、経済構造が如何に危険か。もとより、建国わずか数百年の国に何の文化も、何の思想も、何の社会観もないし、建国の成り立ちが違う。欧州の一部の寄せ集めが、北米にやって来て、原住民らを圧迫しつつ、自分たちの自分たちによる自分たちにとって都合の良い国家を創り上げただけのそんな国なのだから。

 支持政党とか、支持する人とか、そんなことは、もちろん問う必要もないけど、ただ、言えることは、来るべき衆議院選挙には、わたしたち国民は、必ず、おかしな選択をしたら、しっぺ返しをくらうという認識と、自覚のもと、有権者全員が自己責任のもと、もっともっと真剣に考えて、投票をすることが必要だということをもっともっと訴えていかなければいけないと感じる今日この頃である。
 そうすることは自らのためだけでなく、結局は、社会全体のためになるんだから。

コメント

触発されて・・・

完全なる私見です(笑)
老舗で良くある、方向性を見誤った世襲がされたみたいな感じに受けています。先代は相談をする際に自社と同じような老舗、特に頑なに暖簾を守るようなところに相談し、それを自社と比較して更に新しい手法や技術を伸ばそうとしていたが、海外留学なんかを経験した当代になったら、ポッと出た横文字新参企業ばかりまねをするようになって、技術や品質よりも利益や利便ばかりに目が行くようになって、弱体化をたどってしまった・・・みたいな。
米型になるのもいいんですが、同じならそれを支える更に歴史の深い民族が指導者に居る企業のまねをしたらいいのに・・・って思います。

まぁ先ずは目先のうちの会社ですが(笑)

  • 2008/10/25(土) 08:58:03 |
  • URL |
  • ご隠居予定者 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

