まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 委員長タイプの続き 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

委員長タイプの続き

 ご隠居予定者様。コメントありがとうございます。 読者が減っているようで。。。やはり、直前も今頃になるとあきませんな~。 少し寂しい思いをしておりましたが、コメントを頂き、勇気100倍であります。
 最近は、なんか変なコメントしかついて来ませんからね~。いっぱい来るし。。。  ・・・で、来て欲しいコメントは来ない。。。 辛いもんです。ほんとありがとうでした。
 でもさあ~。ご隠居予定者って~??? まあ、判らんでもないけどさ。ちょこっと、早くないかぃ。。。 陰の支配者じゃなくて、思いっきり前に立つ機会もあってもいいと思うよ。 最終年度になるんやからね。いつも話してるけど、ほんと期待してますよ~~。。。

 ・・・ということで、本題。。

 わたし的には、大別すると、(A)全部自分でしようとする「おらおら型」と(B)人を上手く使うことが出来る「依頼型」の二つの大別できると思ってます。
 さらに、(A)の①②③の3タイプに分類します。(B)もさらに3タイプ。。
 一つずつ、解説します。
(A)
 ① 何でもかんでも自分で動かなければならず、あまり相談せずに、自分のやりたいこと、方法で、突っ走ろうとし、今までのやり方や、人の助言に耳を貸さず、あくまで自分を奉じて動く。しかし、人間力があり、人を魅了する術を知っており、一種のカリスマで人を引っ張る人。
 このタイプは、これで良いとは思います。しかし、これはあくまで、すでに培われて形成されてしまっている個々の人間としての魅力や、知名度、その他、いわゆる、この時点では、先天的な財産にたよって委員長をするので、一年間は、無事終えられても、必ず、壁がやってきます。そして、JCとしては、事が起こらなければ起こらないほど、自分自身の成長はあり得ない。。。そこが、欠点です。
 ② 何でもかんでも自分で動く。しかし、その動きが綿密で、網の目が細かい。。人がなかなか気づかないところまで、目を光らし、一見完璧なまでに計画を立てる。本人的には、そうでもないかもしれないのに、人からみると、「この人は、ものすごい努力をして、時間もかけて、こんな計画したんだろうな~」って、思う。そこで、助けてやらな、あかんと思う人と、あいつに任せといたらいけるやろう~と言う人に分かれる。
 このタイプも、活動そのものは、立派にやり抜くし、委員さんとも、ある一定の人とは、良い関係が築けるけど、やはり、これも、努力はあるにせよ、その人の性格であるとか、今までの仕事の仕方であるとか、どちらかというと先天的なものに頼って運営している感は拭えない。つまり、成長はの速度は遅いかも。。。
 ③ 自分で動こうとするけど、何をどうしたら良いか判らず、何も進まず、結局、最後は、役員やら、委員さんに助けてもらう人。であるのに、委員会をしても相談もせず、人に話すのがじゃまくさいとかって、思ってる人がいた。それでも人気があればまだいいけど、そういう人当たりとか、①②のような先天的ものの薄い人は、潰れる。。
 これは、JCというものを理解してないから。。。例えば、総務委員長になって、人を使うことも出来ないし、かと言って、自分で全部できる職務でもないしね。そんな時は、役員に頼るしかないのに、それも出来ないとすると、ちょっとしんどいよね。この③のパターンだけは、なって欲しくないので。。。
 だた、このパターンから、見事復活を遂げた人もいるからね。だって、JCでは、みんなほっとかないから。。。何かと世話やくしね。何とかしてやろうと、叱るしね。時には、怒鳴る。
 ただ、そのことを謙虚に受け止めてくれるかどうか。。そして、自分のためになると思って頑張れるかどうか??それのみが、鍵だと思う。
 
 総じて、Aタイプの人は、理事会や会議でペンペンにイカレタ方が、良い。先天的なことに頼って、一年間を過ごすのは、自分の力試しにはなっても、JCの理想とする人づくりには、遠く及ばないのだから。。。

 ・・・長くなりそうなので、Bタイプは、今度にします。・・・続く・・・・
 
 ところで、一昨日夕方4時頃だったか??川東の方にすごい虹が出たの知ってる???すごかったよ。ものすごく大きかった。。
 旭町の方から、保津町くらいまで、差し渡し5kmくらいの完全な半円形を描いてた。そう20分くらい続いたかな?それで、見てるとね。なんと、2重の虹。。
 きれいかったぁ~すごかったし。。。 思わず車停めて、ずっと見てました。
 最初は、一重。大虹 10.29 002①
 昨日ね。うちの近所の80いくつのおじいさんがその虹の話をしていた。「80年生きてきて、あんな虹みたん、初めてじゃ~」ってさ。そんなにすごかったんだなあ~。
 二重の虹大虹 10.29 008②
 良いものを見ました。見れてないみんなにも、ちょこっとおすそわけしますね。。。

 歴史的な虹を見た。 この虹みたからね。きっとみんなの夢は叶うよ。絶対
ブログ見てくれてる人だけの大特典だわ。わたしにしたら、うれしいこっちゃ
みんなの夢が叶えばね 
 大虹 10.29 008①圧縮この虹歩いて、登って行こう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。