まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ スーパーアドバイザー 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


スーパーアドバイザー

 今朝も寒かったですね。昨夜、9時半。老坂峠の温度計は、何と1℃でしたよ。。。 昨夜なんか、空気が澄んで・・・星空がものすごく綺麗だった。
いきなり真冬って感じで。。。 みなさん、体調などは、壊してませんよね??絶対気をつけて下さいね

 わたしは、何か気が緩んだのかしらんけど、久々、風邪ひいてしまって。。。 あ、もう、よくなりましたけどね。最初、のどが痛くて。それから、咳。そして、気管支炎になっていくという例のパターンでした。もう、来週には、また、ウォーキングを再会できそうなほどまで回復してます。

 ・・・で、何故、そんな時間に老坂峠を走っているかというと、自動車整備士の資格の中で、スーパーアドバイザーというのがあって。。。その講習に通ってます。
 折角なので紹介させて頂くと、自動車整備士は、国家資格です。3級、2級、1級とあります。実技試験と、筆記試験で合否を判定される訳ですが、まあ、3級は、簡単ですが、2級になると、だいぶ難しい。1級なんかだと、合格率は、10%を切ってます。なかなかにしんどい資格なのであります。まして、経験者しか、受けられなくてこれですからね。ある面、そんじょそこらの資格より大変かも知れない。まあ、2級を持っていれば、大概のことは、足りるので、1級は特別な人しか受験しません。全国でも、300人くらいしか、いないんじゃないかな?

 で、私は、2級整備士です。そして、自動車検査員という資格を持ってます。ちなみにこれも合格率は、20%切るくらいですけどね。 また、それとは、別にスーパーアドバイザーなる資格があるということで、講習に通っている訳です。これは、国家資格ではありませんが、お客様に如何に自動車について、アドバイスを出来る人になるかという、資格ですので、普通の勉強とは違い、グループワークや、実習など、多くの要素をこなして、人と接することを上手くならなければなりません。
まあ、車屋も、修理一辺倒ではダメだということです。12月に講習が終わり、後半に試験がありますので、今、がんばっているところです。
 こんな風に書いてしまったら、不合格になる訳には行きませんからね???発表した手前、落ちるわけには行かない。。。まあ、いつものぼくの手ですが。。。
 結構、言ったことは、実現してきた自負がある。夢も目標も、100%じゃなくても、最低限度は、達成してきたように思ってるし。。。ぼくの場合、他の人に聞いてもらって、応援してもらって、ナンボ?なんですよね。よわっちぃからね。

 そう言えば、今年の1月の初釜の席で、来年の初釜には、90kgを切った姿で、みなさんにお会いすると言ってしまっているので、体重・・・ですわ。。。
 あと、2ヶ月ないよね~。ん~~~???ただ今、98kg。風邪ひいて、歩けてないし、なんやかんやあって~。ここ10日はどは、減ってないねん。。。 来週から、がんばりますけど~。まあ、一ヶ月に5kgだから、何とかなりそうな気もするけど。。。
 ・・・とか何とか、言いながら、また、公表してるねん。。。自らを叱咤するためにね
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

