まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 整備士の要らない時代 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


整備士の要らない時代

 少しぶりですが、ちょっと、恐ろしいことがあって、ブログです!

 わたしは、日夜、例のスーパーアドバイザー講習なるものに、伏見まで元気に通っておりますが。。 昨日は、故障診断機の実地訓練でありました。
 ディーラーさんとかでは、とっくに使いこなして、車の整備をされとりますが、わたしのとこのような小さな車屋では、今までは、全く手の出ない代物でした。。。だってさ。機械一台、全車種の分そろえたら、100万できかないくらいかかるねん。 そんで、新しい車種が出るたびに、ソフトを買い換えないといけないし。。。。。全く、恐ろしい代物だった訳です。
 しかし、昨日、ちゃんと講習を受けてみると、なるほど、そんなに高くないのかもしれないと思い出して。。。まあ、高いけどね。。今の最新型で、65万だってさ。

 でも、昔と違って、全メーカー、全車種をみることが、できる様になって、しかも、故障コードとか、読まなくても、なんと、どこどこが悪いよ~って、字で出てくるんですもの~~。。。。

 もう、整備士はいりませんな。全くもって。。。 ・・・で、その指示に従って、そこを直せば良い訳ですもん。

 まあ、これから、ハイブリット車なんか、たくさん走るようになると。。。今までのように、勘と経験に頼った整備では、全くどないもなりませんわ。。。

 まだ、決定してませんが、わが社も、導入を真剣に考えます。 同業者の人に筒抜けでも、いいです。本当に、そう思った感想ですからね
 
 でも、あれですね。何でも、行ってみるもんです。やっぱり、知らないところいくことは、気づきがあって、前に進めますよね。 食わず嫌いこそ、一番忌むべきことですね~~。と改めて思いました。

・・・ということで、最後の理事会。欠席になりそうです。行きたかったけど。。。堪忍して下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

