まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ そないに・・・寒いかいな??? 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


そないに・・・寒いかいな???

 昨日から、今朝はすごく冷え込んで、氷点下にまでなるということで。。。???
スタッドレスにはめ替えにくるお客さんも昨日は、多かったけど。。。

 今朝、そんなに寒いですかね?????ぼくがおかしいのかな??実際今、気温は氷点下らしいけど、確かに風も、水も冷たいけど。。。あまり寒くないね。。。
 亀人は、霧が出て寒いのに慣れてるからかな?もっともっと寒いのに慣れてるのかな?今朝は、大騒ぎするほどは寒くない。むしろ、空気が冷たくて、頭がスキッとしてます。朝から、とっても気持ちの良いスタートです。今日は、どんな良いことがあるでしょう。。。楽しみな、そんな気分です。

 ・・・て、あげておいて。。。今朝のニュースに驚き仰天!高知県でガソリンがなんと、、、99円だってさ。 8月に188円までぼくは知ってるけど。。。まさか、4~5ヶ月でここまで下がるとは。。。ちょっと信じられません。
 奥村理事長も、原油が値下がりしても、ガソリン以外のものは、なかなか下がらず、便乗値上げだって書いておられたけど、確かにそんな側面はあって、うちのお店でも、エンジンオイルの値段を1リットル100円上げたのは、9月。今もそのままです。すいません。
 しかししかし、言い訳をすると。。。仕入れ元は、値上げしたままだから。。。それも、彼らは、早々に値上げしてきたものをこちらで吸収して9月までガマンしてきた。あ、本題からそれたわ。。。

 言いたいことは、便乗値上げは確かなんだけど、この大不況で、モノが売れなくなって。。。それで、バカみたいに値下げ合戦が一部で始まっているという報道。大手スーパーなんかでは、モノが売れないとみるや、衣料品はもちろん、食料品まで、節操なく値下げ合戦を始めているようです。
 これは、由々しき問題だと、わたしは思う。ニュースでは、そこまで言ってなかったけどね。例えば、生鮮食料品の値下げをしようと思えば、仕入れ元を叩く。仕入れ元は、その仕入れ元を叩く。結局は、第1次産業の農家や漁師を直撃して、全体を押し下げる。。
 そうです。これは、完全にデフレーション。バブルがはじけた時のように、土地神話の崩壊とか、金融の破綻なんてもので済まないかも知れない。。。一部の人間の限定じゃないから。。。だって、前は同じように作物は出来たでしょ?魚は採れたでしょ?ただ、漠然と景気が悪いから、財布の紐を縛ってただけだもの。。==でも、今度は違う。採っても作っても、ちゃんとした値段で売れないようになると、だれも、採ったり作ったりしなくなるよ。。。どうするのさ。。。
 
 こんな時こそ、政府は一定の法規制をいち早くかけて行かなければいけないんだけど、今の日本の政治システムでは、到底間に合わない。制度がね。
 で、国民はというと、そりゃあ~安い方がいいもんね。安いものばかりを探して、比較して買い漁る。
結果として、財力のある大手しか生き残れないんです。・・・で、国民は働くところがなくなり、政府に泣きつく。。。でも、時既に遅し。。。
 結局は、常識の問題なんだよ。 何でも安けりゃええってもんじゃない。モノとかサービスとかは、その価値に対して、それ相当の報酬を求めるべきものであって、もちろん、無法に高い、ずっこい騙し商売は、淘汰されるべきだけど、ちゃんとした価値をちゃんとした対価で求めることを国民もすべきだと思う。

 あ~。嘆かわしい。 もう、無理かもしれない。 安売り合戦!なんで??? ちょっと位高くても、地元でお金落とそうよ。ちょっと位サービス悪くても、また、お客さんになってくれる可能性のあるところで、モノ買おうよ。。みんなが良くならないと、絶対、自分は良くならないよ。

 デフレが進行すると、今ある借金。どんどん重たくなっていくよ。 返せなくなるばかりか、自社の金銭規模に融資が追いつかなくなるよ。そんな企業、今腐るほどあるのに。。。まだ、拍車がかかる。下手したら、失業率、10%とか15%とかの日本が、すぐそこに来ているかもしれない。。。
 そしたらどうなる??まちには失業者があふれ、今よりもっと、悲惨な世の中になる。ホームレスが増え、自殺者が増え、挙句の果てに犯罪が倍増するだろう。

 ぼくらは、そんな世の中に自分たちのこども達を出していきたくはない!もっともっと、夢と希望のもてる世の中で、自由に夢を描ける世の中にこそ、幸せがあるのに。。。笑顔があるのに。。。今日のガソリンニュース。ぼくは、衝撃的に捉えましたが、みなさんはどうですか?

 まあ、ちょっとぼく、頭おかしいのかもしれないですけど。。。 と、いうより、ぼくの頭がおかしかったら、その方がいいんです。

 今日もいいお天気で。。。 頭がスッキリしてます!きっと良い一日になります。 顔晴ろうっと!!!

PS:今日は、舞鶴JCさん卒業式。。。伊藤くにちゃん。卒業おめでとう。長いJC生活。良かったことも悪かったことも、全部今日、集大成してきてほしいなあ。。。藤原君、卒業おめでとう。ぼくと一緒で来年に直前さんがまってますけど、素晴らしい卒業をして下さいね。ぼくはそうだったしね。
 それから、明日は宮津JCさん、卒業式。有吉君。卒業おめでとう。直前もご苦労さんでした。明日は、素晴らしい一日にしてくださいね!こきっちゃん、卒業おめでとう。みんなみんな、おめでとう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

