まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 亀岡青松会総会&お稽古 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


亀岡青松会総会&お稽古

 昨日、平成20年度の亀岡青松会総会&お稽古を宮本屋で開催致しました。多くの会員の皆様にお越し頂き、ありがとうございました。 おかげさまで、無事、今年度の決算報告、事業報告、そして、次年度の新役員さんを決定させて頂きました。ありがとうございました。
 本年度はわたくし、茶道の心得も何もあったもんではない、粗忽者が会長という職を賜りましたことで、皆様に何かとご足労をおかけし、また、ご迷惑をおかけしました。にも関わらず、何かと言うと、皆様にお助け頂きました。心から、お礼申し上げます。
お茶って、楽しいよ~青松会総会 005圧縮
新旧のお茶だ~青松会総会 014圧縮

 そして、新会長に奥村現理事長にご就任頂きます。何かとお世話をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。
青松会総会 007圧縮

 昨日も、ご挨拶で申し上げましたが、亀岡JCには、青松会とじゃがいもクラブという2つの公認同好会があります。これは、JC本体の活動のみにとらわれず、自主的に会員同士やOBも含めてが垣根を超えて、別の媒体を介しての交流、親睦。そして、研鑽をする場であります。しかし、もっともっと盛んにしていくことで、行く行くは、同好会が、例えば、新年例会の時のお茶席だとか。。周年事業や、社会開発事業の時とかに、もっと積極的にOBを中心としたお手伝いをするとか、また、資金面でも協力するような、活動をしていくこともまた、公認同好会としては、必要なのではないかと思っています。

 なかなかに、茶道といいますと、とかく、お堅いイメージが付き纏いますし、また、正座を強いられるのではないか?とか、いろいろと大変そうだなあ~とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、お教え頂いている、裏千家の中村先生も、「お茶を飲むこと。これが、全てで、形やそんなものは、2の次です。とにかく、多くの人が、お茶を美味しいと思って、お菓子も美味しいと感じて、また、お茶が飲みたいなあ~と感じること。。これが、茶道だ。」というようなお教えを頂いておりますので、今後は、是非是非、OBも現役も含めて、もっともっと、気楽に参加して頂けたらと心から思っています。
いろいろ貴重なお話も伺いました。そして、楽しい会でしたよ。中村先生、何時ものことながらありがとうございました。青松会総会 017圧縮

 3月例会で響ホール前で野点を行い、多くのメンバーにお茶を飲んで頂いたのもそうですし。ちょっとお茶で一服。ですよ。
 現代人の一服のひと時に、ちょっとたばこ。もそうですし、お茶もそうですよね?そんなスローな時間を持つことは大切ですし、まさに茶道には、それがあります。

 来年以降も、青松会には、大きな期待を寄せながら、また、機会を見て参加させて頂きながら、楽しんでいきます。また、青松会で、もっともっと多くのみなさんとお会いできることを祈っています。 奥村新会長、よろしくお願いします。そして、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

