まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ トワイライト旅行記3 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


トワイライト旅行記3

さてさて、第3弾。

 12月30日になりました。今朝は、朝から雪。。。それも、結構きつい!ホテルの窓ガラスに何かが、ぱちぱちっと当たります。何???雨なん??と思うと、粉雪。。。物凄い細かい雪が降ってます。それが、窓に当たって、音を立ててる。。ふ~ん???こんなんは、さすがに亀岡ではないよね~。
あんな細かい雪が窓に音たてるなんて??・・・ということは、気温が低く、カチカチの雪が降ってるんでしょ?きっとね。さむそ~
 果たして、外に出てみると、顔に当たると痛いくらいの雪。かといって氷ではない。軽い軽い雪。なんか変な感じ。。。こども達にも、襟で顔を隠すように指示し、札幌駅へ。。。今日は、小樽へ行く。
本当は、旭川の旭山動物園へ連れて行く予定だったんですが。。。30日からお正月休みだったそうで。。。残念!で、予定変更して、小樽へ・・となった訳です。

 札幌駅で、小樽行きの快速エアポート号を待っていると。。。反対のホームに何と。。。大阪からやって来た、トワイライトエクスプレスが入線して来たではないか。。。トワイライトエクスプレス 100
大騒ぎするこども達!特に、下の優希は、もう帰るの~???だってさ。 帰らへん!ちゅうねん。。。おまえ何きいてるねん!ま、いつものことですが。。。
 一通り撮影し、やがてやって来た快速に乗って一路小樽へ。今度は、座れた。途中、日本海側の銭函駅の辺りを通過する頃には、益々、雪は深くなって。。。小樽駅に着いた電車はこんなんでした。トワイライトエクスプレス 119

 小樽駅前。トワイライトエクスプレス 122
わたし達は、タクシーに乗り。。。一番に行ったのは、トワイライトエクスプレス 123ここ。見覚えある?????トワイライトエクスプレス 125
トワイライトエクスプレス 128

 そうです。隣友市場。去年行ったよね?ここの方が、安かったよね。あ、そっか?一昨年かぁ~。。
 そして、もう一回タクシー乗って、運河の方へ。。。トワイライトエクスプレス 162
 北一ガラス3号館、美沙希は、ストラップを買った。トワイライトエクスプレス 136トワイライトエクスプレス 138

 バームクーヘン屋、ソフトクリームの欲しい優希。トワイライトエクスプレス 147
トワイライトエクスプレス 150このあと、触りよった。参るわ~~。
 六花亭の前でパチリ!トワイライトエクスプレス 144
 そして、歩いて、優希は「まりも」を買って、外れのすし屋でお昼を食べましたとさ。トワイライトエクスプレス 141
 まちを歩いていて、すごいツララがあって、雪が積もって。。。。。トワイライトエクスプレス 152
風景は全く違うけど、思い出した。
ここらで、たばこがなくなり、ずっと探してたことを。。。で、結局見つけらなかったことを。。。みんなで食べたすし屋も、休憩した喫茶店も、バームクーヘンくれ~って、職人さんにぼくが叫んだことも。。。
みんなで、酔っぱらいながら、歩いたことも。。。全員がなんか食べながら歩いてたこともねぇ。なつかしね。

 そして、小樽運河へ。裏側も通った。トワイライトエクスプレス 167
美味しい生スルメを売っていて、げっと。千円。安い。いっぱいおまけしてくれた。
 そして、小樽駅に歩いて引き返すことに。。。途中、廃線があり、ちびっ子達は、雪や~~~って言って喜んで、走って行った。トワイライトエクスプレス 168
おまえらなあ~~。もう、雪みあきてるやん~。でも、こどもは元気です!優希ははしゃぎすぎ~で、コケタ!トワイライトエクスプレス 173
 そして、途中の地元商店街。こんな喫茶店。トワイライトエクスプレス 190
なんと80年もの歴史があるらしい。店内には、すごいレトロのランプやら何やら。。。すっごく雰囲気のいいお店で一服。。。トワイライトエクスプレス 187
小樽駅に帰ってきました。トワイライトエクスプレス 191
 札幌には、夕方4時頃に到着。北海道の日暮れは早いです。4時半にはもう真っ暗なんですよぉ。東にあるからね~。で、フロントで、夜の食事の情報をもらい、そこに挑戦することに。。。
6時ごろから、徒歩で。。。約10分のところ。。。
道は、さすがにガチガチに凍ってる。トワイライトエクスプレス 193

さあ、着いた。炉辺焼き。
はっかくの唐揚げ。
十勝牛のたたき。トワイライトエクスプレス 196
石狩たこの天婦羅。トワイライトエクスプレス 198
そしてそして、お酒。これは確か、ヒグマ殺し???美味かった~。トワイライトエクスプレス 201

食事中、優希がカラオケをすると言って聞かない。。。店員さんに尋ねたところ。。。ホテルへの帰り道にあるらしい。やった!
 しかし、さすが、我が息子です!!!マイクを離しませんな??えらいもんです。トワイライトエクスプレス 207
約2時間、歌いまくって、帰っていきましたとさ。
 夜中の札幌の道は、カッチカッチです。トワイライトエクスプレス 214
明日は、いよいよ、念願のトワイライトエクスプレスに乗車。やっと来ました。3年越しで、500円貯金をしたぼく。。。よう貯めたもんです。果たして、ちゃんと、走ってくれるのでしょうか??

つづく~

PS:シェNさん、おめでとうございます。そして、コメントありがとうです。
   最終年度、頑張って下さいね~。本当にクサバの陰から応援してますね~。

それと、おっちゃんからのお願いです。
 【拍手】を設けました。見てくれるとうれしいので、見てくれたら、お手数ですが必ず拍手しておいて下さいね~。お願いです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

