まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 英雄と犯罪者 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


英雄と犯罪者

 今朝は、寒さが緩んでますね。 その上、霧がない!全然違うよね~。暖かいと感じてしまうのはぼくだけじゃないと思います。
 こうやって、霧が出ない日が多くなってくると、これは、亀岡の「春の足音」なんですね。短い、小さい足音ですけどね。 まだまだ、今月末か、節分頃までには、必ず、大雪が降るけど。。。 でも、季節は、確実に春に向かっている。自然の力ってすごいです。

 それに引き換え。人間社会って不思議ですねぇ。 ニューヨークでの飛行機の不時着。機長の落ち着いた、的確な判断が、絶賛されてます。ほんと、乗客、乗員全員を救っただけじゃなく、大惨事を防いだ素晴らしい行動だったと思います。
 で、彼は、ヒーローだって、賞賛されてますよね。空軍のパイロットだった人で。。。わたしもヒーローだって、確かに思います。
 
 でも、少しのタイミングのずれとか、何かの状況が少し違えば、彼をして正しい判断が絶対出来得たとは、言い切れない。その時、その場、その状況で以って、まわりの取り巻きとか、全ての状況が、彼をしてその判断をさせた訳で、もし、摩天楼に突っ込んでしまってたら、彼は、英雄どころか、一転、犯罪者のように言われている。 きっとそうだ。そこまでは言わなくても、もし、一人でも、亡くなってたら、彼は、それだけで、英雄になることはなかっただろう。本当に、人の世界とは、不思議なもんである。
 それに、彼自身、そんな状況に追い込まれたからこそ、英雄にでもなれる訳で、ひょっとしたら、一生、平凡に暮れてたかもしれない。ほんと、人の人生って、一寸先は闇です。 でも、その反面、明日があるから、生きてるんですけどね。

 自然を必然のもの。とするなら、人間社会は偶然のもの、なのかもしれません。

 今日は、土曜日です。ぼくの友達が、勝負をかけた?出張に行ってるので、彼の成功を祈りつつ・・・ですが、今日は、いや、今日も仕事はヒマそうです。 毎年のことではあるけれど、このまま、ヒマなままやったら、どうしようと思いますね。
 でもでも、今日がヒマなら、明日につながるなんかを、今日という日にやっておきましょ!
 
 ・・・ということで、お付き合いありがとう。 でも、すぐに逆を考えてしまう、ぼくって。。。ひねくれてますかねぇ~ はっはっはぁ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

