まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 亀岡「響の祭典」まで、53日。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


亀岡「響の祭典」まで、53日。

 昨日は、亀岡若衆会による、亀岡「響(おと)の祭典」開催に向けての決起大会としての懇親会を開催しました。
 7時半から、簡単に会議をして。。。そして、8時半には、もう食事にうつりました。中ざわさん、いつも、安くてすいません。闇鍋、、???美味かったです。。。。 しまった 写真を撮るのを忘れましたわ。 

 昨日は、いつもは、出席してくれてないメンバーも大方集合してくれました。ま、来たのは、会議がとっくに終わってから~ですがね。ま、それも、良しです。
 で、結局、中締めは、11時過ぎ。ぼくが、徒歩でおうちに帰ったのは、12時半でしたか。。。 結構呑みました(あまり食べ物はなかった。。。)が、その割には、酔ってませんでした。。なような気が。。。証拠に今朝も、ったくの元気であります。

 亀岡「響(おと)の祭典」~悠久の歴史(とき)を刻め、伝統の響き~は、3月14日(土)のガレリアコンベンションホールで、午後2時から5時まで開催します。
 この事業の目的は、亀岡の歴史の語る上で、欠かすことのできない各地のお祭りの紹介と体験を通して、地域を背負う大人とこどもが一緒になって、「まつり」を感じることで、ふるさと亀岡の歴史と文化を知り、歴史認識に立ったより良いまちづくりを考える一助とする。というものであります。
 そして内容は、亀岡地域の神社にまつわる、和太鼓リズムの紹介。演奏。50周年を迎えられる山鉾連合会出演によるお囃子演奏。神社や鉾町の紹介ブースの設営。太鼓、お囃子、体験ブースの設営。小学生による山鉾絵画展の開催。
 ・・・と、相当大掛かりなものを現在計画しておりまして。。。まあ、少しずつですが、計画が進んでまいりました。あとは、出演して頂ける、みなさんと詳細に打ち合わせをしつつ、計画を策定して行かなければなりません。まあ、大変な作業ですけど。。。
 若い衆も、またまた、やる気に満ちておりますので~、、、なんとか、良い会にして行きたいと思っています。皆様、その節は、是非見に来てくださいね。

 P1011473圧縮




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

