まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 夢と仕事とJCと。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


夢と仕事とJCと。

 今朝は、今現在、大きなふわふわの綿雪が降ってます。 なんか、軽そうな~。大粒です。ま、すぐにやむような雪ですけど。。。天気予報では、月末から、月初にかけても、あまり寒くならないようですが、節分寒波は、ほとんど毎年のことですから。。。亀岡の場合。まだまだ、これからが、寒さの本番だと思って、気をつけましょうね。

 ところで、昨日のブログで少し触れましたが、まいどプロジェクトが成功したって!!!棚橋先輩から、メールで返信を頂きました。勝手にですが、少し、ご紹介させて頂きます。
 
  いつもお世話になりありがとうございます。
  ご無沙汰しております。
  元気に社会復帰?やってる?

  人工衛星SOHLA-1は、
  2009年1月23日(金)12時54分に無事、
  種子島宇宙センターからH-ⅡAロケット15号機で打上げられ、
  約32分後、軌道に投入され、
  15時過ぎに正常動作が確認され、正式に「まいど1号」となりました。
photo.jpg

  暖かいご声援をいただき誠にありがとうございました。
  一度、ゆっくり飲みたいなぁ。

  今後とも、よろしくお願い致します。

   以上
    東大阪宇宙開発協同組合 専務理事
    棚橋電機株式会社 代表取締役社長
    棚橋 秀行tanahasi1.jpg

    
   これが、棚橋先輩の会社です。行った事ある人、結構いますよね?IMG_3798圧縮

 亀岡JCのみなさんに見て頂きたかったから。。。勝手に載せました。先輩すいません。

 ぼく、思うんですよね。棚橋先輩のように、夢を持って。。。仕事がんばって。。。人の世話もがんばて。。。なんでも、頼まれたら、嫌と言わず。。。。
 で、その精神の根本は、JCで学んだことや!!!と断言する。いや、断言できるってすごいよね。

 ぼくにも、一緒に会いに行ったみんなにも、いつも言って下さっている、「JCやってたら、JCちゃんと出来たら、どこいっても大丈夫やぞ。。大丈夫やない奴は、JCちゃんと出来てない奴や!」って言葉を実践されている。すごい先輩です。
 いつも、研修ノートみたいな奴、ごそごそ出してきて、「お前ら、何しに来たん??ここ来たからには、勉強して帰れよ~」って、3時間も4時間も研修してくれる。。。ま、単に好きなだけかも、しれませんけど。。。
 まあ、ほんま怖い先輩で、前にも、書いたけど、JCの先輩多しと言えど、未だに、前に出て、直立不動になるのは、この先輩だけです。はい。 別に、怖くないんですよね。でも、それが、怖いというか。。。。。ん~?やっぱし、怖いです。今でも。
全然勝てないんです。どっか、の見せ掛けの偉い人とは、違います。

 あ、そんな話じゃなくてね。今回の「まいど1号」の朗報に接して、2000年の頃を思い出してね?
小委員会で、棚橋先輩にこの話を聞いたとき、「えっ???」って思ったことを。。。  だってね。平然と、「おれらみたいな、零細企業が、よってたかって、人工衛星打ち上げたら、おもろいやん!」って、言うんですもんね?世間もビックリするで~って。。。
こっちが、ビックリしましたよ~~。
 
 ほんま、ぼくの夢なんか、その頃は、何もなかったし。。。今も全然具体的じゃないし。。。でもね。
棚橋先輩から、また力を貰いました。
 大阪の中小企業が、「不況になんか、負けてられるかい!!!わいらが、人工衛星でも、打ち上げてみせたるんや!!!」っていう、コマーシャルのフレーズ。。。今でも、耳に残ってる。それを達成されたすごい人を、先輩に持てるぼくらは、とっても幸せです。

おめでとうございました。そして、ありがとうございました。 

ま、せっかくやし。。。もう一回くらい、例会にでも、来てもらったら?????
話の筋は、もうわかるやん?こっちから、ストーリー創り上げてね?そうじゃないと、また、向こうで、返り討ちにあいますからね~
・・・もっとも。ぼくには、頼んでもらわんでも、いいですけどね~。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

