まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 商道貢献 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


商道貢献

 今朝は、霧がでてますね。なんか晩秋みたいな霧。。なんだけど。その割には、お天気が崩れるそうで~???・・・季節はずれの霧は、やっぱし、何かおかしいのかな?普通は、霧が出たら、晴れなんやけどね~???
 まあ、何でも、イレギュラーって、そんなもんなんでしょう。結局は、上手く行かないことが多いです。 それを、正そうと思うと、莫大な代償がいったり、膨大な時間や労力を要したりしますよね。ほんま。
最近よくわかるよーになりました。いや、前からわかってたんだけど。。。改めて~かなww
 もっとも、お天気のイレギュラーだけは、如何ともし難いですけどぉ。

 昨日は、わたし夕方から、来客で~。。。で、終わったと思ったら。YEGの副会長予定者Sさんから電話。。。 「もしもし、明日、三役会議なんで~。」「ふんふん」「あの~、言い難いんですが~」「はいはい」「明日の会議に運営方針出して頂かなあかんのですけど~。。」「ええええっ~~???」・・・ほんまかいな?の世界です。
 まあ、ぼくは、下書きがしてあったので、なんとか、夜にがんばって、事なきを得ましたが。。。宮川のNT材木屋サンは、困ったことだろう。。。
 って、もうちょっと、早く言って欲しーわねmmm。ねぇ~~。 
 次年度藤田予定者は、「商道貢献」っていう、スローガンをあげてはります。昨日もテレビで特集してたけど、GMは、その子会社のローン会社が、700万も800万もする、なんとかって言う車を、支払い能力の如何を問わず、、、無審査で全員にローン組ませて、そんな車を買わしてしたらしい。。。はっきりいって、そんなローン、ぼくでも払えないやん。。。ぼくでもって、偉そうにいってるじゃないよ~。そんなん、なんでそんな無理なこと出来るんやろ~???って。
 気が狂っていたとしか、言いようがないけど。。。「人間の俺だけが欲」の最たるもんですよね。そんな、絵に描いた餅みたいな、経済じゃなくてね。しっかりと、地域に根ざした、経済の発展を目指す。
 わたし達、商売人は、人を騙さない。=当たり前。 人に喜んでもらう=当然。 人に出来ないことをしてあげる=役に立つ。 そして、それから自分も喜ぶ。。。 その後、社会全体の役に立つ===これが、商道貢献なんだと思ってます。
 亀岡には、石田梅岩先生の「三方良し」の思想もあるんだから、その考え方を根底に据えた、経済活性とまちづくりをしていきたいと、力強く言って頂いております。ぼくも、大賛成ですから、そんな文章をちょこっと入れて、提出しましたよ。
 
 結構楽しみであります。 また、委員長として。。。「理事会」で、作文を審議してもらうことが、出来るとは。。。。。はははっ。。。

 今日は、昨日からかかっている、パソコン作業せなね!ハードディスク買ってきた。それに膨大なデータ移して、バックアップとらないと。。。 あ、それから、消してしまった、音声デバイスも入れなおすねん。難しいらしいけど。。がんばりまっさ。

 あっ、、、正枝ちゃん。開店おめでとう!!! 夕方4時頃、前通ったら、店開いてたし。。。とっても雰囲気の良いお店ですね~!やったぁ~!
今日は、節分です。「鬼はそと~、福はうち~」って、豆まきも忘れるべからず。
 
スポンサーサイト

コメント

No title

まるふくさん、相変わらず忙しいみたいで…

ところで、「梅岩=三方よし」???

理事会なら「ちょっとよろしか〜」なところです。。。
サラっと書いてあるんで真意の程はわかりませんけどぉ。。。

  • 2009/02/03(火) 10:46:27 |
  • URL |
  • ペガサス #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

