まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 価値観の創造 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



価値観の創造

 本日は、商工会議所青年部理事予定者会議なり。 わたくし、賑委員長として、委員会運営方針(案)を審議上程。そして、事業計画(案)を協議上程いたします。
 運営方針、事業方針ともですが、この亀岡ならではの、亀岡だからこそ、世界に通用する価値観を創造することができるし、また、それを探って、考えて、発信するというような、部分があるのだけれど。。。
 ま、なかなか、理解してもらいにくい内容ですわね。。 具体的に何??というのが、今、見えてませんからね。また、見えてたら、2年間、取り組む意味は、ない訳ですからね。

 イメージとしては、この亀岡が、潜在的にもっている、素晴らしい自然環境とか、人的環境とか。。
歴史、文化、風土。。。それらは、全部ポテンシャルの非常に高いものだと思う。その一部を取り上げると言うより、それらを総合した何か???ぼくの考えでは、それらを総合できる何を見つけ出した時、まちがなく、世界に通用する亀岡ブランドというか、そういう、価値観が誕生すると思い続けているんです。
 そんなことに、取り組めるのは有難いですけど。。。実は、非常に表現しにくくて、また、難しい。 大変な課題を頂いておりますです。はい。

 でも、あれですね。。。。価値観って、言葉。。。難しいね。 会社でも、家族でも、友人同士でも、恋人同士でも、はたまた、夫婦間でも、なんぞというと、価値観の壁にぶつかる。。。 これは、価値観と言う言葉に、物凄く広い範囲の意味を見出しすぎているからだとぼくは、思うわけです。
 本来、価値観って、その人の人たる所以=つまり、その人が、その人として、輝いて生きていくのに必要なもので、その理想形だと思うんですけど。。。
 だから、個々、違うのは当たり前だし。。。よく似た人はいるけど。。。でも、それだって。例えば、まちづくりの価値観は一緒でも、生活の価値観は違ったりして。。。また、会社の従業員と経営者なんて、勿論、価値観の同一を図るけれど。。。結局は、どこかで、交わることなんてない。。。

 つまり、価値観って、漠然といってしまうと、共通のものなんて、見出せないということです。 言い換えると、価値観を共有するためには、何か一点に焦点を絞って、絞り込んで、これについて、あなたは、どう思うか?どのように取り組むのが、理想なのか?と言うことについて、価値観を共有することが、できると思います。

 ですから、賑委員会の取り組みもそうですし。。。若衆会だってそう。会社だってそうでしょ。目的があるから、結び付けるのであって。。。一種、家族だってそうかもしれない。。。豊かに生活するっていう目的。
 
 昨日、運営方針を書き直しながら。。。そんなことを考えてしまった、わたくしでありましたとさ。 ・・・なんか、変なブログになりましたなあ~。

 今日は、若衆会も、8時から、ガレリアコンベンションで、下見です。その後、会議。。。資料だけはばっちり作っといて、青年部理事会に行きます。みんな、頑張って下さい。よろしくお願いします。
 

コメント

NoTitle

何か難しいぞ〜産みの苦しみだねぇ。。。

でも、がんばれ!!

  • 2009/03/03(火) 09:36:06 |
  • URL |
  • ペガサス #-
  • [ 編集 ]

ペガサスさん。ありがとう。

最近。。。。。頭、おかしんです〜www

  • 2009/03/03(火) 11:23:07 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

