まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ またひとつ。。。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



またひとつ。。。

 3月14日は、JRのダイヤ改正があったようだ。その日のころは、ぼくは、それどころではなくて(響の祭典のため・・)、気にも留めてなかったんだけど。。。
 改めて、寝台特急、富士はやぶさ号は、廃止になったようだ。。。f-so-0314-0001-ns-big.jpg
これで、残っている、所謂、ブルートレインという、寝台特急は、、、上野発=札幌の北斗星号と、大阪=青森の日本海号だけになってしまったんではないか???・・・ あと。トワイライトとか、カシオペアとか、電車寝台もあるから、その種の列車は、あるにはあるけど。。。
 かつて、子どもの頃、鉄道少年だった身には、なんとも、やるせない、富士はやぶさ号の廃止であった。寝台特急富士とか、はやぶさ号って、当時の少年たちにとって、本当にあこがれの存在で、「富士」と「はやぶさ」のどっちがかっこいいか??なんて、よく議論したもんだわ。shimonoseki-ef66.jpg
 東京=九州間の寝台特急は、当時、「さくら」「あけぼの」。東京=四国で、「瀬戸」。東京=山陰で、「出雲」。上野=青森は、「ゆうづる」「はつかり」とかね。大阪=九州「彗星」「あかつき」「なは」
って、・・・・もっとあったかもしれないけど。。。こんなにあったのよ。。。 あはは、30数年前に記憶を辿ってみましたわぃ。・・・・・・寂しいこっちゃ。。。。。

 飛行機やら、新幹線やら。。。便利やし、助かるし、無いと困るけど。。。携帯電話だって、ここ10年やんね。・・・なかったもの。。。もってなかった。。。考えたら、恐ろしい。

 この世の中、どうなっていくんでしょうか?・・・アメリカでは、政府の公的資金を4回も投入されている、AIGが、なんと、一人、4000万のボーナスを払ってたとかで。。。国会議員が、取り返す策を練っているらしい。。。ちょっと、信じられない。でも、信じられないことが、現実に起こってるんだ。・・・で、それを見逃したとかで、オバマの支持率が下がってるらしい・・・ん???
 
 なんか、おかしい。。。。。絶対。 日本もアメリカも世界も。。。実態のない価値感を妄想して、景気が良かったり、悪かったり。。。全体を見ずに、一部分だけを見て、右往左往してる。
 労働組合が、企業に迫ってるのは権利としては、わかるけども、、、一方で、ワークシェアリングしてでも、雇用を確保するのが、経営者の務めだといって迫っている割には、訳のわからん要求を仕事もせんとしている。。。仕事せ~ちゅうねん。
 一体全体、どうしたいねん。訳わからん。。。

 ぼくは、もう一回。ブルートレインにでも、乗ってきたら~~~って、思うけどね~。
 そしたらわかるかもよ。。。
 
 時間っていうのが、もっと豊かに流れているってことがね~~~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

