まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 備えあれば。。。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


備えあれば。。。

 素晴らしい春霞の快晴ですね。
 市Pは、まだまだ~結論でませんもんで~。。。凹みまくりですけど。。。

 でもでも、心機一転。頑張っていきましょう。なんたって、「サクラ色」の春やもん。。。4・5桜 018・・・少しは、前向きになれることがあったのでね。逆説的でもなんでも、ぼくは、バネにします。 そうじゃないといけないと思ってます。 先日から、ご迷惑をおかけした方もあったんですけど。その分まで、がんばります。それが、ぼくの感謝の表し方なんだと思いますので。。。ね。

 ところで。。イタリアで大地震があったようで。。。お見舞い申し上げます。 うちの事務員さんの次女さんが、イタリアで、就職されてまして。。。いち早くニュースを知ってたんですが、マグニチュード6.3。震度5だったかな。。。幸い、次女ちゃん周辺には、被害はなかったようで、ピンピンしてるそうで一安心です。

 直下型地震のようですがね。ちょっと考えてみると。。。震度5くらいなら、日本は、あんなにグチャグチャにまちが、壊れないよね。 イタリア中部。ローマの近くだから、中南部。。。地中海地方にあるんだけど。地中海って、、どっちかというと、内陸ですよね。地球のプレートからいくと・・・。たぶん、地震の、あまり起きない地域のはずです。だからこそ、コロッセウムとか、パックスロマーナとかいうような、有名な、紀元以前の建造物も残ってるですよね。勿論ぼくは、学者じゃないから、間違ってたらごめんなさいですけど。。。
 言いたいことは、建築基準があまいねん。それに、地震こないからこそ、建物物が古いねん。言い換えると、古いものを使えてしまうねん。 そこが、ヨーロッパのええとこですやん。

 以前、Y.K先輩に上海に連れてってもらった時。。。いやはや、上海はすごいね。もう5年くらい前か。。。それでも、超高層ビルの建設ラッシュの真っ最中で。。。すごかった。。。半年もあれば、簡単に80階だてとか。50階建てとかのビルが建つらしい。。。
 新宿の数十倍の高層ビルが立ち並んでて。。。そこで、現地の方に聞いたんですが。。。「上海は、地震こないです」って。。。「え???来たらどうするねん??」「いや。来ないですよ!大陸だから」
「でも、もし来たらどうなる?」「震度3で、全部こけます!」「えええっ???」・・・てな、会話をした覚えがありますけど・・。
 その人は、日本に留学で来て、そのまま、仕事してから、中国に帰った人だから、、日本で地震にも何回も遭遇し、阪神淡路大震災の時も日本にいたって。。。。。 だから、怖さは良く知ってる。「ぼくは、来たらどうする~?って思ってますよ。」って。。。でも、上海の感覚ではどうにもならんらしい。。。
 有史以来、地震があっても、震度1か、2しかなかったらしい。。。ほんまかいな~?????
いくら大陸といっても、来る時は来ると、、、ぼくは思いますけどね。

 話が長くなりましたけど。。。なにが言いたかったか?というと。。。備えあれば憂いなし。。。 その通りの言葉なんですけど。。。なかなかに、深い言葉だと思って。。。
 なぜなら、これって、経験則なんですよね。「備え」っていうけど。。。見も知りもしないものに「備え」る訳にいかんでしょ。。。実際に経験して、初めて判ることがいっぱいあって。。。だから、人は、知ってる範囲内で、「備える」んですよね。 予想できることにしか、「備える」ことは、できない。
 だから、ダメなときもある。実際、日本では、高層ビルは、震度6強の直下型地震に耐えられることを基準に建築されてる。・・・・・でもさ。震度7がきたら、、、終わりやん。・・・当たり前のことやけど。。

 実際の生活やビジネスや人との付き合いでも、自分の裁量の範疇をはるかに超えてしまった時、経験値が、ないもんだから、事故が起きる。どうしたらいいか判らない。。。そんなことってないですか?
 ぼくは時々あって。。。今もその渦中なんだけど。。。実際、経験値が足りないから、そんなことになるんでしょうけど。。。

 だからこそ。。。生きてて、何もせずに、じっとしてるより。。。いろんなことやって。いろんな経験して、、、それで、少しでも、他のひとのためになれる人間になりたい。
 そう。人のために、「備え」て、あげられる、本当の優しい人に、なれるよーに。。。

 でも、まだまだ、夢のまた、夢ですわ。ほんま、いろんなこと教わった。ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

