まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 座右の銘 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


座右の銘

5月21日(木)

 人によっては、『座右の銘』というのがある。勿論、それぞれだから、なくても構わないし、あったところで、だから、どうだってことはないのかもしれない。
 いつも笑顔で過ごそうって決めてる人がいたり、瞬間瞬間を一生懸命生きようって決めてる人も、それで十分に『座右の銘』に値するんだと思う。
 ただ、違うなあ~と思うのは。。。例えば、日によって、月によって、自分の年齢によって、考え方や生き方が変わるときには、それはまだ、『座右の銘』という言葉に相応しいもんでは、ないのかもしれないと思う。

 かく言うわたくし自身・・・『座右の銘』は持っていなかった。。。若い頃から好きな言葉はあった。。。
『乾坤一擲』とか、『捲土重来』とかって、大好きで、上っ面の意味と語感だけで、大好きだったんだけど、これって座右の銘かいな~なんて思ってたこともあったけど・・・。ぜんぜん違ったわ。。。

 そう今から、3年前。(もうそんなに経った。。。早っ~~)(社)亀岡青年会議所の第27代理事長にご指名頂いて、、、、、スローガンを考えた。。。
 勿論、一年間のスローガン=そのつもりだった。。。いろいろと考えたけれども。。。前年も参考にしたし、数年前、そして、過去の流れと、これからの亀Jの未来と。。。そんなもんを全て凝縮出来るよーな、そんなスローガン。。。
 でも、結果そんな都合のよい言葉は、ある訳もなく・・・。 で、結局は、わたしが30数年間生きてきて、何が大切か???って感じてきたそのままの言葉を。「和を以って、動かせ~」ってなった。。。
 当事、理事長させて頂きながら。。。益々、その言葉が自分の中で深まっていって・・・。徐々に、これは、一生背負っていく言葉なんだ~ってね。本気で思うよーになっていって。。。

 そして今、卒業してもう1年半。。。Jからは、完全に抜け出してまだ、半年も経ってないけど。。。JCやった時代がもう、何年も前やったみたいに思えるよーになって・・・。

 この間の、亀岡市PTA連絡協議会総会の会長就任あいさつ。。。思ってたことの3分の1しか話せなかったって書いたけど。。。その一つが実は、これだったんですよね。。。
 「わたしたちは、次代を背負うことも達を健やかに育ってもらいたいと願ってます。PTAとは、その為に何ができるかだと思ってます。学校は違えど、その思いは同じはず。。。私たち市Pは、そんな思いのベクトルをあわして、心をつないで、和を以って、一年間活動することが出来たら。。。必ずや素晴らしい結果を招くことができるとわたしは信じてます。」って。。。www そこには、和が、ないといけない!ってね。力強く宣言してしまってました。。。

 自分でも気付きかけていたんだけど・・・ぼくの中で。『座右の銘』になってたってことでしょうね。。
自分が生きるための導(しるべ)になったんだと思います。だって。。。
 あいさつ、何も考えてなかったんやもん。それで、その言葉がすらすら~~と出てきた。。。無意識で・・・。ほんまに、ありがたいことです。

 今日は、今から、市役所。京都新聞、市民新聞さんに、副会長さんお二人と一緒に、就任のごあいさつに行ってきます。。。 新聞のるんかな???例年載ってられるそうですので・・・。www
 昨日、写真も手に入ったので、明日のブロに載せますわね^^。

 それでは、行ってきます~~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

