まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 環境大使 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境大使

5月30日(土)

 昨日は、10時から クリーン亀岡推進会議の総会があり、出席して参りました。亀Jからも、キッチン副理事長さんが、理事として来ておられましたし。。。やはりまた・・・諸先輩方もいらっしゃって~。
ほんま、亀Jにいると・・・どこいっても安心ですなあ。。 まあ、立場は違えど・・・ですけどね。今のぼくは。
 総会終了後には、NPO法人環境市民の堀孝弘さんの講演があり、なかなか興味深い、そして、楽しい内容でして。。。 少し、面白いところをご紹介しますね。

 平均的な一般家庭の家財一式を家の外に出したとします・・・。アフリカ。アジア。ヨーロッパ。そして、北米。消費大国、アメリカでは、約7000点の家財がありました。。。・・・で、日本は???
みなさん、いくらと思いますか???その答えは、あとまわしにしましょうか?
 それから、現在の社会の仕組みは、合ってるよーで、間違ってるって。。。何かというと、例えば、一升瓶。。。本来なら、何度も使うために、一升瓶があるのに、今は、分別して燃えないゴミに出すと、、一度壊されて、原料として再生している。本来の用途を無視してね。。。つまり、本来、リユースするべきものが、無理やりリサイクルされているというんです。なるほど・・・。もっとも、一升瓶もビール瓶もほとんど壊滅状態で。。。それよりも、もっと、温室効果ガスを生み出す、缶とかペットとかになってきてるけど・・・。
 一昔前の生活ってのは、自然とエコだったんですね。。。それで、結構便利だっのに・・・。だって、一升瓶を回収してもらったら。。また、それが、製品化されて、口に入る。なんの不都合もないじゃん!
なのに、リサイクルの呼びかけのもと。。。認識の間違ったやり方が横行してる・・・とおっしゃってました。
だいたいね。。チキンラーメン。。。あれって、袋に入ったやつと、カップに入ったやつ。。。値段にすると、大方倍違う。。。カルピスも、昔は希釈用のやつしかなかったのに・・・いまは、ペットばかり買う。これも、コスト半減以下・・・。どうですか?経済的にも助かるでしょ。。。って。。。そうです”かしこい主婦は、楽しみながら、環境に役立ってるんですねぇ~

 回答しましょ。日本の平均的な家庭にある、家財一式。。。外に出して、数えたら。。。驚くなかれ!!!なんと、10000点以上だったってさ・・・。アメリカより、多いかぁ~~mm。
それに、10年後に数えたら、ほとんど同じものが無かったってさ。。。
・・・つまり、日本は、たくさん持ってて、早く入れ替える。。。安いものを買って、早く入れ替える国なんです。・・・ほんとは、そうじゃなくて・・・。長持ちさせるために・・・あとのことを考えて買ったらいいのに。。そんな国が、環境先進国かどうかは、疑わしいねぇ~。確かに・・。
 
 でも、なかなか、面白い講演だった。。。

 午後からは、国際交流会館へ。Image837.jpg
 地域学校実行委員会。今年は、7月31日に開催です。これは、障害も持つこども達と、健常者と、その親や地域の大人を含めて交流の中から、真実を掴み取ろうとする取り組み。。。毎年、行われているよーで・・・。
 みなさん、熱心に議論しておられました。。。期待してみていきます。

 それにしても、、、やっぱり、大変ですけど・・・でも、それでも、新しい世界っていうか。。知らなかったことばかりが、毎日あるのでね。。。 そういう面では、とっても楽しいですよ。。ほんと。
 何でも、やってみないと損ですしね。。。一回きりの人生~~ねっ。おもろ~~~

 ってことで、今から、亀中の土曜参観。。。そして、亀岡幼稚園のバザーに呼ばれてるので・・・行って参りま~す。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。