まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 世紀の天体ショー 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


世紀の天体ショー

 今日は、日本で46年ぶりの皆既日食らしいですね。。。 この辺は、80%位はかける、部分日食らしいけど・・・。朝から少し、日差しがあったので、、、ひょっとしたら・・・。見れるのかもね。。。 昨日までは、完全に諦めていたけどね。。。こうなってみると、是が非でも見てみたいよね~w
 朝から、チビは、日食と終業式なので、ルンルンです。 お父さん、太陽見るやつ、作れ、作れって、言って騒いでた。。。針で、穴空けたやつと、手鏡で反射させるやつを作ってやったけど・・・。さあ、果たして・・・・。

 なんかおかしい気がしてるのは。。。46年ぶりっていうけどね。。。でもなんかね。。。たしか・・・子どもの時に。。。そう、亀岡小学校時代に・・・。授業中に真っ暗になったのを覚えてるよーな気がするんですけど~~~。違ったかな???確かね・・・。あれも、部分日食だったんかな???でも、8割も太陽欠けたら、やっぱしまた、真っ暗になるんでしょうね。。。雲があってもなかってもね。。。

 しかし、今でこそ。。。日食や言うて、楽しんでるけど・・・。その昔は、大騒ぎだったんでしょうね。。。だって。。。予告も前触れもなく・・・太陽が、欠けていく・・・・。古代の人たちにとって、日食って、神の怒りとか、、、大地の終わる日とか・・・なんとか・・・。必ず、なんらか、そんな自分達の手の届かない大きな力として、恐れ慄いていたことは、想像できるよね。・・・そら、いきなり、真っ暗になったら。。。まさに、お先真っ暗ですもんねぇ。
 C3D1B4465589B7CB4BFE72C28B6D19.jpg

 現在に生きるわたし達にとっても、科学的に理解している現象とは言え、46年ぶりなんて言ったらおとぎ話やわね。 今の停滞感が、蔓延している世界が、この日食で、終焉(=カタストロフィ)を迎え、明日から、新しい世界で、やり直せたらどんなにいいでしょうね。ほんま、そう思わない???
 いやいや、そう思おうっと。。。。少しでも、そんな気になると、そうなるもんだから・・・。きっとね。 そうなる。
 なるほど・・・カタストロフィ債・・・ね。わはは。。。

 また、曇ってきた。。あかんかな???でも、一応、MYカメラを日食設定(=セロファンテープに黒を塗って)のフィルターを準備しときますwww。

 本日は、やっとです。。。亀岡地区自動車整備協議会 青年部に設立総会の日。。。2月頃から準備してきて。。。どうにか、とうとう漕ぎ着けました。 結構に、長い道のりで・・・。途中、外野からの騒音や、自分自身の事情や、技術的なことや、会員数や・・・そりゃまあ、いろんな、障害はありましたが。。。なんとか、今日を迎えられそうなことは、素晴らしいことだと、自賛してます。
 そして、、、その日が、皆既日食の日だなんてね・・・・。我が青年部の将来が、次の皆既日食の日まで、益々発展していきますよーに・・・って、ご挨拶は、これで、決まり・・・ですねwwwww。わっはっはぁ~

・・・・早速・・・・・。実況で・・・・
日食 011圧縮
少しでも、見えてよかった。。。日食 007圧縮
もう少し・・・日食 029圧縮
 あまり、暗くなりませんでしたね。日食 027
 ・・・次は、28年後??? いるかな???目標の69歳のころ???

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

