まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 国慶節 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



国慶節

 本日は、お隣の中華人民共和国の建国60年祭だそうです。北京では、最新の武器等を誇示する1時間以上に及ぶ軍事パレード。。。そして、夜には、天安門広場付近では、花火が打ち上げられ、祝賀ムード一色になるという、報道もされてました
 ぼくの中国の友人も、今日から8連休だそうで・・・。うらやましいですね。。。と思いきや・・・。親類が来て7日間もいるので・・・・。休みの自由な日が無くなって・・・・大変だそうだ・・。お気の毒にww

 しかしまあ、中国。凄い国になりました。GNPは、米国、日本についで、世界第3位。。人口は、13億人。そして、ここ数年の経済成長率は、平均で8%以上。。。リーマンショックもなんのその・・・。 もう、世界で一番早く。。。不況を抜け出してる感がある
 友人は、勤めている会社で、昨日、社長のおごりで、昼食会があったそうで・・・。また、臨時ボーナスも全員がもらったと言っていた。。。うらやましいぞぉ~~
 ともあれ、日本も民主党政権が誕生して、、、米国一辺倒の政治体制から脱皮していく必要性を説いているのは、わたしとしても全く同感で、東アジアの島国、日本としては、新しいことでも、奇抜なことでもなく。。。至極当然の理屈だと思っている。まあ、どこまで、信用できるかは。。。甚だ、疑問だけど・・・ね
 ただ、八ッ場ダムのような性急なやり方で、ハチャメチャになることは、外交問題だけに、どうしてもしてはいけないので、慎重にかつ大胆に行って欲しいと思います

 やがて、中国が、世界の中心になることなんて・・・。その国土の大きさ、中緯度に位置している点、そして、歴史をみても、もう、50年前には、確実に予想できたことです。それに、目を瞑って、、、蓋をして。。。
 今から10年前、わざと、意味もなく。。。中国を怒らせた、政治家がいたことを皆さん、覚えていらっしゃると思います。終戦記念日に靖国神社に正式参拝。。。わたしも、日本の未来のために命を落として下さった、先人のみなさん。まさに、日本の柱石の魂が眠る靖国神社には、参拝をしてきました。
しかし、それは、日本内部の問題であって、心の問題であって・・・わざわざ、意地をはるみたいに、終戦記念日に参拝する必要は、どこにもなかったはず・・・であります。・・・まさに、資質の無い、モラルの無い、能力のない・・・・政治家を首相に戴いた、そして、人気の頂点に祭り上げた、日本国民と、マスコミの罪という他は、ありませんし・・・。今でも、日本は、彼の悪政のつけを、国民が払わせていることに、怒りと憤りを覚えます。
 その名は、言わずとしれた・・・平成の魔王、小泉純一郎。。。おぞましい限り・・・です

 建国60年、国慶節を迎えた、中華人民共和国。。。共産党の一党独裁の国。様々な規制を国民に強いていますし。都市部と農村部の格差はつまりません。また、民族間抗争も頻発します。
 そして、決して勤勉な国民性であるとは言えない中国ですが・・・。もし、もう少し、国民に目を向けた政策を採られるようになれば、、、確実に世界のナンバー1になる。。。
 そんな大切な、隣国、、、友好国。。。中華人民共和国の国慶節を。。。今日は、ともに、お祝いしたいと思います。
  

 本日は、亀Pの花植え。。。そして、夜は、PTAコーラスの練習。。。今日こそは、顔を出して来たいと思ってます。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

