まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 丹の湖(にのうみ) 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


丹の湖(にのうみ)

 しかしまあ、真っ白ですね~。。。今朝は、霧の粒が見えますねww。この霧の都かめおかには、古代からの伝説がありますよね。。。それは、保津の請田神社の伝説でもあり・・・
 「その昔・・・。亀岡盆地は、赤い色をした、にのうみという、湖であった。堰き止めていたのは、、、保津峡の入り口。。。そこに、太古からの倒木などが溜まり、堰をなしていた。もちろん、川幅は、今よりも狭かったので、堰は壊れる事無く、大きな赤い湖を作り出したのだ。。。
 神々は、=いや、先住民たちは・・・。いつの頃かわからないけど・・・。この堰になっている物質を焼き払い、湖底を顕にして。。。大きな水田を営む土地を作り出した。。。」
 とまあ、亀岡にまつわる伝説。。。なんと、きらびやかな伝説のことか・・・。全国津々浦々、いろんな伝説あれど・・・。ここまで、劇的な伝説を持つ土地は、そんなにあろうはずがない

 私たちは、この神代の土地。亀岡に、全国一番の密度の105の神社が存在することに気付き、その存在と祭りをもっと市民が感じ、このまちの誇りを持って欲しいと、亀岡若衆会を運営してきた。昨年、一昨年。。。パネルディスカッション。祭りフォーラム、響の祭典。。。
 しかし、京都府、亀岡市からの補助をもらって運営してきた、この会も、いや、イベント事も。。。来年の3月の事業で、最後となる。。。4年目からは、自前で資金調達せななりません。当然のことですが。。。そのためには、若衆会の趣旨自体が、明確になって、誰もに認めてもらえるわかりやすい趣旨を発信しなければなりません。
 昨日も、3回目の事業というより、4年目以降をどうするか?という議論に終始しまして。。。結局12時前になって・・・・・何も決めずに帰って来ました。。。
 4年目以降は、ビジョンがないと・・・ね。。。たぶん、活動は、停止か、空中分解しますね。。。年内ももう一度あつまる!ということは、決まりましたけど・・・。3回目の事業は、何かやりますけどね。その先が見えてないとね。気持ちも動きませんからね~mmm

 本日は、歴代理事長会議。。。会議だけで失礼して・・・。そしてわたしは、商工会議所青年部の理事会行きます。。。議案上程です
 12月になっちゃって。。。はっと気付くともうクリスマス・・・みたいになります。一日一日。しっかりと、やることしていかないといけませんね~。
 ではでは、また、明日~~
スポンサーサイト

コメント

No title

一日一日大事にしたいですね。

  • 2009/12/02(水) 18:46:13 |
  • URL |
  • まっちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

