まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 認識と情報 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


認識と情報

 チリで大地震が発生して。。。何十万人が行方不明とか・・・。大惨事ですよね。でも、全くの反対側での出来事で。。。まさに、太平洋を取り巻く国々の中では、鏡に写ったよう場所ですから、日本でも、いつ、こんなことがあっても・・・というより、必ず起こること・・・なんですよね。地震国としては当然の準備と配慮と、、、それから人々の知識がないといけない。。。

 今回の地震では、その規模もさることながら、大津波が対岸の日本にまで押し寄せた。。。あるところでは、1.5mにもなって。。。津波が川を逆流してるところが、テレビに映ってたりしてました~。。。
 早くから、警報や注意報が出て・・・。なるほど、、、みんな上手く非難したみたいです。。。・・・とここまでは、さすが日本www。地震大国すばらしいwwとなる訳ですが。。。。。
 
 実は、津波って。。。第1波より、第2波、第3波の方が、大きくなることがあるそうで・・・。当然、わたしも知らんかった・・・。
 実際には、せっかく非難した人たちも、第1波の予定時間を大きく過ぎ、、、津波自体、予報より小さかったことを知ると、、、避難所から、家に帰り始めた。。。そりゃそうや~~^^
 ところが、ところが。。。実際に一番大きな津波になった、第3波の時には、避難所には、最大集まった人の、4割しかいなかった。っていう事実が・・・。今日ニュースでやってた。

 無知は恐ろしい~。。。ってか、報道は、なにやってるんでしょ???なんでもかんでも、あることないこと、暴き立てるくせに・・・。こんな大事なこと・・・なんで、ぼくらに伝えないのか???
 実際、亀岡盆地に住む、わたしたちには、津波・・・なんて、実感としてないので・・・。だから、知らんかったというのも、頷けるけど・・・。今回は、三陸沿岸の、もっとも常から、警戒をしてる人たちが、そういう行動をとった。。。これは、正確な情報を伝えられてなかった、、、そのことが原因だということです。。。

 まあ、なんにしても・・・マスコミも、しょうもないことばっかりやってないで。。。もっと真面目に。。。マスコミュニケーションとしての役目を果たすよう・・・反省してもらわんといけんね~^^;。
 ただしかし。。。マスコミ関係者で、このことを自省してる人間は、一人でもいるのかなあ~~。。。すごく心配ですmmm。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

