まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 年度かわりですね・・ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



年度かわりですね・・

 新年度がスタートです。平成22年度。社会も経済も、、、そして学校も。。。新しい生徒が入学してくるし。もうすぐにww

 昨日でわたくしの、市P会長職は終わりました。あと、引き継ぎと、決算報告の総会はありますが、実質責任期間は終わりました。。。皆々様、本当にお支えいただき、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。そして、今日からは、顧問として一年間お世話になる訳で。。。是非、一年間、勉強したこと、経験したこと、全て、お話して、、よき、相談相手として、、、アイ務めて参りたいと思っています。今後とも、よろしくお願い申し上げます
 
 25日から知事選がスタートしている訳ですが、、、そして亀岡では、府議の補欠選挙も明日、公示です。さくらの下の緒戦ということですが、、、どの方になって頂くにせよ。。。市民としては、必ず、投票には行きたいものです。そして、新年度の最初に、選択しなならんことはしてほしい。。。そのことは、是非お願いします
 なぜなら。。。今亀岡は、人口が減少してます。。。ご存じのように、これは全国規模の話で、何も亀岡だけが減っているわけではないです。しかししかし・・・。かといって、京都大阪の実質上の衛星都市化している現状において、人口減ってるのは、、、亀岡での経済人口なのです。。。事実亀岡のまちは、その人口の減少以上のスピードでさびれていってます。。。

 亀岡で商売できなくなっていきます。・・・昼間人口はますます減って。。。ますます沈滞化。。。すると、地域の役も、それこそ、PTAも、そして、取得した、セーフコミュニティまでもが、、、危うくなってくるのではないかな~と思っています。セーフコミュニティに関しては、市の第4次総合計画のサブタイトルにもなるみたいですが。。。

 全国的な人口減で。。。でも、ユニークな施策で人口が急増してるまちもあるww 静岡県の上泉町、、、ここは、新幹線で東京まで約1時間。そんな立地条件なのだが。。。積極的な子育て支援施策を行っている。中学卒業までの補助金は勿論、医療費、そして、幼児の待機児童は当然ゼロ。。。町の施策ではあっても、、、なにより、住民が意識をもって。。。流入人口を迎えている。。。 それってすごく重要。
 そんな地域。朝夕は、新幹線の駅に東京への通勤の人が、ズラリと並ぶ・・・。とまあ、こんな具合です。。。これは、町として、、、市民の仕事先の会社とのつながりを含めて、、、マネージメントしてる部分があるらしいです。
で、ここの町では、全国的に地価が下がりまくってる時代に、、、土地が値上がっているんです。。。
 そりゃ~。。。会社関係も来るし・・・。学校関係もできるし・・・。みんな集まってくるよね~~^^そんなサイクル亀岡でも創れないかな~。。。できるよ絶対。そのためには、気持ち。ぼくらのね。。。それが本当の活性化です!
 そうしたら・・・絶対、車屋も流行るネンww 不動産屋も土建屋もはやるもん。。。

 ってな話しても、現実に明日から選挙。個人的には、、、忙しい10日間になりますが、、、ちょこっと頑張ってきたいと思います。選挙してると・・・人情の底・・・よく見えるしねww
 22年度こそww そんな年になるように・・。心から念じて・・がんばっていきたいと思います。何かと・・・また皆様もよろしく・・・ですww

 がんばっていきましょ。。。

コメント

NoTitle

全国的に見ると、中小都市や農村の衰退が酷いようです。大都市は地方から若者をかき集めて何とか活気を維持している状況です。

新幹線通勤の町も最近は状況が厳しくなっているようですね。会社が通勤費の支給を渋るようになっているそうで・・・。

  • 2010/04/01(木) 11:03:41 |
  • URL |
  • ぽんぽん #qbk0ineE
  • [ 編集 ]

Re: NoTitle

コメントありがとうございました。
参考になりました。

  • 2010/04/01(木) 13:20:42 |
  • URL |
  • ★おっちゃん★ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

