まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 雨雨雨・・・静かに思うw 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



雨雨雨・・・静かに思うw

 雨降りです。今日はどうやら・・・一日、、続くみたいで。。。 まあ、これからそんな日も、交互にやってきますわね。。。
 もうすぐゴールデンウィークっていうこの時期になると・・・うちの工場は、いつもヒマ。。。 連休明けはまた、田植えが始まってヒマ。。。・・・っていつ忙しい時あるねん。。。‘‘ない‘‘ 困ったもんだ。。。ほんまに。。。

 昨日くらいからニュースやってるけど。。。どっかの介護施設が火事で。。。7人もの入居者がお亡くなりになったらしい。。。その施設は比較的小さくて。。。スプリンクラーの設置義務がなく、、、当然、自己資金でつけられず、なかったらしい。また、一晩中、ストーブをつけていたことも、言われてる。。。
 でも、火事が起こって。。。職員が一番最初に、助けを求めたのは。。。。なんとなんと。。。200mも離れた交番らしい・・・。そのことについて・・・。地元の自治会長さんがインタビューされてはったけど。。。彼は、「もう少し・・・自治会や地元の会合にでも誰か、出てきてくれていたら。。。」って。。。
 結構すごい核心のインタビューでした。。。わたし的にはw そう思いません???

 いくら施設と言っても、近所付き合いの端くれくらいはしていたら。。。少なくとも、、、いきなり200mも走る事ないやんね。。。燃え上ってる最中に。。。
 そこって大切なことです。我がアマブレ町も古いところ。。。近所付き合いやら、なんやら。。。自治会も大きいし、なかなか難しいし、、、うっとしい!!! けど・・・大切なんだなあ~。。。
 日本人って。。。普段は、す~っとしていても、イザ!!!って困った時には、助け合う民族です。。。阪神淡路大震災しかり・・・。大昔にした戦争だって。。。日本じゃなきゃ、あんな戦争できてない。。。
 聖徳太子の「和を以って尊しとなす」という精神は、今も心のどっかに生きてるんだと思う。そのことを忘れずに、、思い出して・・・。亀岡のまちづくりも。。。そしてひとづくりも。。。できないかなあ~。。。

 昨日、ある神社の事務局長さんが、うちに見えて・・・。亀岡スタンプラリーを企画してられることをおっしゃった。。。ほぉ~。 上田先生にも賛成して頂いた!って。。。でもその方も、、、京都の人。。。その人は、、、亀岡みたいにすごいところを眠らせておくのは、、、もったいない!!!って。。。。。

 立ち上がれ!亀岡!!!・・どっかの新党の名前じゃなく・・・本当にそう思いませんか~~~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

