まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 余部こども太鼓・・・復活‘‘ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



余部こども太鼓・・・復活‘‘

 6月6日。日曜日、午前10時から・・・。城西小学校で行われる、ワクワクフェスティバルのオープンニングを依頼されまして・・・。ww 出場しま~すwww

 余部こども太鼓・・・。歴史があります。。。このブログにも~~前にも何度も出てきてますが・・・。
わたくし・・・。第1期生であります。。。小学校4年の時www 今から33年前。古~~~(;一_一)
 この太鼓。。。25年以上ぶりに・・・復活‘‘であります。。。

 いや、太鼓自体はネw ずっと続いて来てたのですが・・・。まあ、そこら辺を、今週は、おっちゃんブログで特集で追っていきますので・・・ヨロ!!!

 ってことで。。。第1回

 土曜日は、こども達18名集まって・・・公民館で練習しました。。。毎年、天神さんと走田さんのお祭りに曳く、こども神輿の前触れ太鼓として練習してるので・・・ww
 リズム自体はほとんどの子がたたけます。。。 ただただ・・・約30年の間・・・。これを、みなさん観客に見せる~~体系だった、フォーメーションの練習はおろかww まったく、楽曲自体もまとめられてない状況でwww

 ま、一からやるようなもんですねん!

 で、土曜日。。。「今日は太鼓の練習はせん!」とおっちゃんは、宣言!!!キョトん???とするこども達ww
あ、言い忘れましたw わたくし・・・7年前からこの「余部こども太鼓」の先生してますwww
 ・・・で。。。並び方。。。バリエーションを加えた、楽曲ww 先週に作成しましてwww
 やってみた!!!
  
 最初は、とまどいまくってたこども達www 30分ほど経つうちに・・・w おぉ~~。やるや~んwwww
見に来てた、お母さん達も「かっこいいや~ん」って・・・wwwww ・・・当たり前です
 
 で、当初思っていたより・・・上手く出来ました!!!

 あとは、6月5日、前日練習と、当日朝の練習で・・・。登壇の仕方から。礼の仕方。そして、フォーメーションについて。。。徹底的にやって・・・。兎に角、かっこよく・・・30年ぶりのひと前での「余部こども太鼓」の復活にかけたいと思います!!!

 次号から・・・「余部こども太鼓」に関する歴史。。。変遷。。。そして、わたしも思いも含めて、特集します!!
よかったら。。。また、読んでくださいネ!!!

 それでは・・・また~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

