まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 余部こども太鼓の歴史Ⅰ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


余部こども太鼓の歴史Ⅰ

 昨日に引き続き、余部こども太鼓の話題で・・・w

 発足当時・・・昭和52年とか・・・そんな時w わたし・・・小学校4年生。。。かわいいかわいいこどもちゃんでした・・ww 
 そんな昔の事なので、何がきっかけだったかは知る由もありませんが。。。こども神輿の順行に合わせて、太鼓をこども達で叩こう!ということになったみたい。。。
 当然、昔から、大人のお神輿には、、、あの走田太鼓が、フレ太鼓として、、、先導してましたからね~^^; こどもにもさしてやりたい!・・・と、当時のおっちゃんたちは、思ったに違いないですww

 ・・・で、うちの店(新築間もない丸福自動車の工場w)で、、、みんな集まって。。。そりゃ、毎日毎日、練習しましたさ。。。上級生から4年生くらいまでだったけど・・・。
 当時はね、、、こども会の事業だというと、、、いつもなんでもやってくる悪ガキたちがおりましてwww お神輿、野球、ソフト、朝起き会、キャンプファイヤー、肝試し・・・そして。。。こども太鼓w 当時のわたし達下級生としては・・・上級生たちの何をしても、上手な姿を見て。。。憧れさえ抱いていた!みたいな感じでした。。。
 またそして・・・。当時のおっさんら。。。怖い怖い!!! それこそ・・・太鼓練習なんかやったら・・・。
「こら~~」なんてもんやない! 太鼓は当時から10人であわすんだけど・・・。少しでも手を抜くとwww
「帰れ~」で始まり・・・。「つきて行けへんやつは、いらん!」しまいには。。。どつかれた~~~
まあ、そりゃ、こわ~い、声の大きい、おっさんたちの囲まれて・・・w 週に2回。2時間も練習したら。。。
上手くもなるわさ~~www 当時、世間から、引っ張りダコだったはずであります

 って、回顧録ですけど・・・。今と比べて・・・w 今は、母体は同じ子供会だけれど・・・。
 出てくるのは、、、お母さん!!!全員。私以外ほぼw おっちゃんたちは仕事か?わからんけど・・・顔さえしらない・・・。このまるふくのおっちゃんは、かろうじて怖い!らしい・・・。しかしかし・・・。「コラー」どまりやしねww どってことないけどww
 こども達も違う!塾があったり、習い事があったり・・・。練習来ても・・・、叩いてやろう!って気持ちで来るのは、、、ごく僅か・・・。大部分は、お神輿の時、太鼓の車乗って、休むために練習来てる。。。
 で、お神輿に出れば、、、お駄賃¥500もられるからさ。。。少しでも楽して・・・おこずかいせしめようと、、、練習に来る!!!
 う~~~んmmm。全員参加なんですねぇ。。。これが・・・w

 まあ、逆にそういう風になってきたからこそw 30数年間も、この太鼓を引き継げたのかも知れない。そう思うと、それでよかったのかもですけどねっ
 
 でも、今度はwww 一応、叩きたい子が集まってるww って事になってるwww
 
 だから・・・。厳しく???・・・んなこと・・・できるもんですか~~??? そんなんしたら。帰りよる!!!
昔みたく・・・「帰れ~」なんていうと・・・。「やったー。テレビ見よ~」とかなりそう・・・m

 わたしは、太鼓で、、、今度は6台で叩きますが・・・。全部の音がそろう感覚をこども達に体感してほしいww
その時===みんなの心が重なった時、、、どんな素晴らしい、驚くような音が出る!ことを、体感してほしい!

 そう思って頑張ってます~~^^;; でわでわ・・・また、明日~
 
これは・・・本番で節をとる、竹カラの台ww Image1113.jpg 現在制作中っす
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

