まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 水の取り合い・・・m 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



水の取り合い・・・m

 うちの店の前。いや横の道を挟んだところに水路があるのをご存知の方、、、いらっしゃいますか??? すご~く地方的な話なのでww 知る由もない!とお怒りはごもっともwww すません!!!

 この水路。。。地元余部町の田んぼに水を引くための用水路なのですが・・。亀岡ではほぼ田植えも終わったけど、実は余部は、昔からの農村であるにもかかわらず・・・亀岡の他の地域と水の事情がちょっと違うのです!!!
 大堰川の水を田に引いて、上から順番に、田植えを梅雨までにするのが亀岡なのですが。。。アマブレはというと・・・。走田神社の裏に清水があって・・・ww そこからコンコンと湧き出ている、神水があって・・・。。 その水でお米作ってる地域が多い。。。
 湧水で米つくってるから・・・だから、すごく美味しくてww ただ・・・それが問題で^^; さすがに大堰川の水ほどの水量がないので。。。毎年取り合いになるのです!
 ここです・・・Image1119.jpg
 こんな感じで、分かれる・・Image1120.jpg

うちの店の前で水路は、ここで、分水していて。。。上の方と下の方に分かれる。。。
毎年、、、うちの店の横では、、、この水の奪い合いがある!!!はぁ~~、、、。
 
 わたしは、農家組合には出ないのでハッキリは知らないけど・・・。ちゃんと組合で順番が決まってる!!!
・・・にも関わらず・・・。。。右へ左へ・・・。勝手にブロック置いたり・・・土嚢積んだりして、順番を変えよる。。。うちんとこは・・・。それを傍らからみてるのだけれど・・・
 うちのお客で・・・。「誰がやってるか。見といてくれ!」とか言って帰られるおっちゃんもいらっしゃって~

 昔は、この水で、殺し合いまであった土地だそうです。。。 近年は、平日は勤めて、土日に作業をする家が増えて、ますます、この水問題は、深刻化してるみたい・・・

 って、アマブレ・・・。まとまる訳ないよなあ~~mmm。そりゃそうや!!! ハッキリ言って、ムリっ!!!

 ま、そういう土地柄でございまして・・・。わたしは、その中で商売させて頂いておりまして・・・www
まあ、何かと、大変なのであります!!!

 もっと、大きな視点で・・・w もっと和を以って・・・。みたいなこと思うし・・・。いつもわたしはそれを言うし・・・。今や、「和を以って~」は、わたくしの、座右の銘みたくなっておりますが・・・www
 
 本日は、、、なかなかに、現実は苦しい・・・という、お話でありましたとさ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

