まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 伝統の継承^^ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統の継承^^

本日は・・・。こども会、太鼓の練習日。実は、先週も、先々週も、雨。。。雨で流れてます。。。今日明日できないとヤバイなあ。雨、雨、雨。
 雨ばっかり降ってるなあ~。。。今はやんでるけど・・・朝は降ってたし。。。 今日もどうなるか・・・w
 しんどいけど。。そろそろやらないと、ぜんぜん練習できなくなっちゃうので。。。

 前も言ったけど。。。この太鼓は、わたしのこどもの時に、余部町子供会で始めたものw。おっちゃんたちに怒られ、叱られ。。。 一生懸命覚えた太鼓。わたしは、それを基礎に、本物の、走田太鼓を大人になってから覚えました。。。見よう見まねで~ww

 実は、こっちの方も問題です。。。 余部町のみなさん。。。大問題です。。。
・・・って、、、実は、走田太鼓、正確に叩けるのは。。。余部町では、わたしが一番若い。。。若干42歳ですが。。。www(;一_一) ヤバイよね~ だいたい、おれ・・・いつクタバルかわからんし・・・

 こども太鼓も大事やけどww 本式の走田太鼓叩く人無くなったら、さみしいぞぃ。。。ほんまにww 祭りの時、ずっと、他町の人ばかり、叩いてもらうのも・・・ねぇ。。。

 安町や河原町では、わたしより、若い人が叩ける。。。吉川もwww 練習会してはるからね~ 余部だけ・・・。いない。。。わたくしも、この年になり・・・少し焦ってきてます。。。 今、余部で叩ける人は、、、わたしの上、一番若い人でも、50過ぎ。主力は、60~廻ったはりますねんわぁ~

 あの祭囃子の軽快な曲調が失われるのは。。。寂しすぎますねん。。。そうなんです!!!わたし・・若い子探してるんです。。。 基本余部町で。。。でも、見つかりません。。。どうしよ~~。だれか、太鼓。。。叩いてみませんか~~???面白いよ~~
 もうこうなったら。。。町外でもかまへん。。。亀岡若衆会のメンバーでもいいかもwww 伝統のリズムを正確に刻める人を残さないと・・・

 わたしのように・・・。余部町に育ててもらったものは。。。そんなことでも、恩返ししたいし・・・。自分らのまちの伝統は、今を生きるものとしてちゃんと、後世に伝えたいし。。。

 まあ、みんなそんな思想持ってくれたらいいのだけれど・・。でも、まずは、自分ですね^^;ウンウン
 ちょっと、太鼓の練習、考えます。前から思ってるけどw 優先順位がなかなか・・・w ちょっと、優先順位上げて考えてみまっす

 余部町のみなさん、若衆会のみなさん・・・その節はまたお世話になれたら、うれしいです。よろよろぉ~w
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。