まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 定例議会が始まりました。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


定例議会が始まりました。

 本日から、3月定例議会が始まりました。

 今日は初日。10時から本会議場で、市長が施政方針演説がありました。これから予算審議もしていく訳でありますが提案される予算は、一般会計で323億。特別会計を合わすと599億というもので、最近になり大型の予算となっておるようです。
 重点項目としては、学校の耐震化工事や国民健康保険の援助、児童医療援助の充実というところが大きなところですかね。
 なにしろ膨大な予算書ですから、パッと見では全くわかりません。。。なんせ予算説明を受けるだけでも、300箇所以上あるということですから・・・。
 全体に「市民協働」が、大方の施策の基調になっておりまして。。。市民とともに、とか、まちぐるみで・・・みたいな施政方針だと感じました。
 実際、「協働」抜きには、これからの行政は語ることはできないのは事実でありまして、ただ、それをどのような考え方のもと、どのような方策で行っていくか?どのように市民の皆様に訴えていけるか・・・わたしは論点はそこだと思っています。
いづれにせよ、、、しっかりと審議して参りたく思います。

 わたしは、今回、初めてですが、いきなり個人質問を行います。この分では、3月10日くらいになると思いますが、本会議場の壇上で質問をするのは恐らく、緊張すると思います。
 内容的には、この「協働」の件、広域基幹道路の件、賑わい創りの件、そして、教育関係の質問を用意しております。どれもこれも、キツクえぐることはまだまだできないと思いますが、今回は、とりあえず、慣らし運転ってとこですね。それではいけんのですがね。なにぶんにも、今、わからんままに思いきったこと言っても仕方ないのでね。ちゃんと勉強してから、きっちりとしたいと思います。
 もしお時間あったら、傍聴によって下さいませ。傍聴は今は、記名するだけで出来ますからw また、議員控室等も事前に言って頂けたら、ご案内しますよ。

 今日、開会でしたので、次は一般質問です。これは、1週間後の3月8日から始まる訳です。それまでは議会的にはお休みw 本当はお休みじゃなくてね。。。今日に施政方針を聞いて、議員各位が問題点を見つける、また改善点の対案を創り上げる、そして勉強して理論武装するための日数であります。
 ですからお休みではなく、本当に忙しいのはこの1週間ということになるのです。わたしもキッチリと理論武装して質問日を迎えたいと思っています。

 今、、、議会が終わり・・・少し、お店に帰ってきました^^; 

 5時からは、会派のみなさんとお食事。そして20時からは、田中ひでおさんの府政報告会と続きます。ほんま忙しいことです。
 府政報告会でもお話をさせて頂くんですが、、、なかなかに人のことを言うのは難しいね。今さら、ひでお先生褒めても仕方ないし・・・ネ。わたしにとって、わたしが仕事していくのにとって、彼がどれだけ必要か???という訴えしかないと思っています。

 ではでは・・・。本日余部町公民館20時です。もしよければお越しくださいませ。

 ではまた。。。ご報告申し上げます。
 

 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

