まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 質問の報告 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


質問の報告

 今日は、本会議~特別委員会と続きまして、、、さっき終わりました。
ということで、、、さっき久方ぶりに会社に戻ってきまして・・・ww

 ほんま、、、久方ぶりですww

 ワシは、、、常任委員会は、産業建設委員会に所属することとなりましてw
 また、特別委員会は、2つ。 上桂川対策特別委員会と、広報広聴特別委員会に入りました。

 上桂川の方は、桂川の洪水対策等を審議して行くのが仕事でありますが、、、広報広聴が今回初めてできた
特別委員会であります。
 これは、議会の透過性を高めることが目的で、「議会だより」は、12ページに増ページ。そして、本会議のインターネット中継、ホームページの充実。
 そして、目玉は、市会報告会の開催。。。という、大変にボリュームのある仕事をこなす、委員会であります。
なんせ、初めてのことなので、お互い手探りの中での委員会活動になります。今日も、いろいろと難航をしましたしww
 しかし、、、議会を市民の皆様により、近づけるという意味では、大変重要な委員会の仕事だと思いますので、
頑張ってやりたいと思います。また、近いうちに、皆様の街まで、市議会がお伺いするので、、、どうぞ、是非、
市議会報告会、お越しください。また、改めて案内いたします。

 まあ、しかし、議員の中にも、面白い(←一応、そういうことにしておこう^^)お方も、いらっしゃいまして。。。こうなかなか、意味がわかってないというか、、、議会軽視というか、、、自覚がない!というか、、、
そういう輩も、、、おります。
 ワシは、隠しませんけどww あえて、名前は出さんときますけど・・・w ご想像にお任せしますがw 

 そうそう、個人質問の話しだった。。。

 先日、10日の午後、本会議で、初めての個人質問をいたしました!

 心臓がドクドクするほど、緊張しましてww 挨拶や、選挙とはまた違うねーw ほんまw

 わたしが、質問した、内容は、、、

  ① 「協働」について・・・「協働」が、行政のテーマ=今後の市の方針=方策は、どのようなものか?
  ② 広域基幹道路について・・・府道郷ノ口余部線を延伸して、国道372号線まで接続することに関して。
  ③ 賑わい創りの核を「教育力」におくことについて・・・観光政策と相まって「教育力」で、他の市町村
    との差別化を図ること。
  ④ PTA全国大会への市の参画、補助について。観光教育両面からの、参画を求める。

 という内容でありました。
 20分間の質問時間でしたが、約13分くらいで終わり、、、あとは、2回目の質問に・・・w

 答弁は、市長、まちづくり部長、教育長でありまして、、、それぞれ丁寧にご答弁頂きました。
 「協働」については、「まちづくり協働推進実施計画」を策定しており、それにのっとって、お答え頂きましたが、行政は、協働と言っても、市民は、あくまでボランティアですから、、、そこのところをはき違えずに、進めて欲しいと、要望をいたしました。
 府道の延伸については、優先順序的に難しい。というお答えでしたが、わたしは、基幹道路として、どう考えるか?という質問でしたので、そこのところ、強く要望をしておきました。
 賑わい創りについても、教育長から、教育方針のお答えを頂きましたが、本当は、まちづくり部長から答弁頂くべきものでしたので、まちづくり部も一緒になって、一考せよ!と要望しました。
 そして、PTA全国大会については、教育委員会としても、具体的にバックアップ頂けるという、ご答弁をいただきましたので、ご報告します。

 そして、その中で、加塚交差点の横、レストランボーヌの跡地については、市民協働と叫び続けている市としては、NPOや、自治会の活動がしやすくなるように、拠点としてはどうか?という、要望もしておきましたので、報告しておきます。

 全体を通して。。。緊張しまくっていましたので。。。かみ合わない部分をうまく再質問出来なかったことが、反省点ですが、、、まあ、初回としては、、、65点くらいかな?次回はもっと。。。いきまっせ!!!
 
 ってなことで、、、一杯いっぱい、書きたいことあるけど、、、時間がなくなってきた。。。

 東北関東大震災で被災された皆様に、哀悼とお見舞いを申し上げますとともに、全力でご支援したいと思っています。
 その件について、諸所から、支援物資の集積等についてのご質問をいただいたりしておりましたが、今はただ、
申し訳ないけど、お金。物資は、今、集めても不必要なものが、いっぱいになって、、、役に立たない!結果となります。
 市としましても、被災地との連絡を取っておりますので、市からの案内がありますまで、どうぞ、お待ちを頂きたいと思います。
 つけ加えておきますと、、、現在、給水車一台、後方支援車一台を被災地に送っております。また、中部広域消防から、すでに南三陸町で活動中です。また、「保津川の恵み」の、水のペットボトル5000本を被災地に送っておるそうです!
 
 いづれにせよ。一刻も早い、救出と、一刻も早い、復興を願います。

 それでは、また^^;;・・・・と思いましたがww

 日曜日、「うつくしもの大集合」と「桜守シンポジュウム」。写真載せときます!w
 うつくしものは、奥田さんも来てたしw 娘も出たのよw110313_1559381.jpg

 桜守は、、、佐野藤右衛門さん。。。前~に話し聞いたね~^^ 110313_1530211.jpg
 
 けど、師匠は今も、健在ですw
 よい話でした。そして、よい勉強になりました。

 1000本桜と、陸橋立(松並木)は、是非とも、実現していきたいですね^^;
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

