まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 義援金募集活動 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


義援金募集活動

 今朝は、亀岡市議会全体で、会派を超えて、亀岡市内4駅へ、東北関東大震災の義援金を募集に行ってきました。
 早速に議員各位の了承を得て頂けたよーで、また、事務局も素早い対応、ありがとうございました。お礼申し上げます。

 7時ー8時までだけのわずかな時間ですが、、、亀岡駅には、明田議員、西口議員、馬場議員、菱田議員、真継議員、そしてわたくし・・・の6名で、駅改札口のところの立って、募金活動をしました。
 通勤、通学途中の大勢の皆様が、わざわざ足を止めて頂いて、本当にありがとうございました。おかげで大変多くの義援金を集められたと思っております。明日もありますので、金額はまた、ご報告するとしてw

 あとは、千代川、並河、馬堀の各駅にも、それぞれ、地域の議員のみなさんが、お立ち頂いたはず!であります。東北地方の惨状と住民のみなさんのことを考えると、当然のこととも思いますし、皆さんのお気持ちはしっかりと、被災地に届けさせて頂きます。

 このことに関して、、、本当に気持から、議会がこの活動をしているのは間違いはないのですが、、、少し角度を変えて見てみますと。。。

 前14期の12月=昨年の議会で、「市議会基本条例」が制定。議会は、市民の身近に行くことを含めた決議がされています。また、この条例は、議員、議会のあり方そのものをある意味、律する条例であり、あり方そのものを規定したものですが、この流れから本会議の、インターネット中継も始まってますし、また、今15期からは、
定例議会が終わるたびに、議会報告会を各自治会に赴いて、行うことが決まっています。これは2年間で、全部の自治会を廻ることになります。
 また、「議会だより」という広報誌は、4ページから12ページに増項いたしまして、議会そのものの情報を開示、風通しをよくしていく義務がある訳です。

 たしかに、ハード的にはこのように、風通しがよくなる努力は出来てきておりますが、今回の義援金募集活動なんかは、まさに、ソフト面というか、、、心そのままであります!w
 もっともっと、わたし達、議員は、皆様のお近くに行かなければいけません。もっと、気安く、皆さんとお付き合いできる環境をわたし達議員自身が、努めなくてはいけません。ハード面だけでは、いけないと思うのです。
 
 そんな意味では、もっと普通に、義援金募集活動になんかに出ることができる議員団。そんなものは、当然に必要な訳です。今回のことは、恐らく、議会史上、初めてのこと(=違ったらスイマセン)であると同時に、もっともっと、気安く動ける、そんな議員団、そして議会を目指して、わたし達は、活動していきたいと思っています。
 今回のことは、本当に異常緊急事態であり、そんなことも当然にある訳ですが。。。これをきっかけに、また、そんな形の議会にしていきたいと思っております。それが、本当の議会改革であると。。。わたしは思います!w

 明日も、また、亀岡駅他4駅。7時ー8時まで、義援金募集活動を市議会挙げてやっておりますので、よろしくお願い申し上げます!ww
 
 その折の写真は、今日は無くて・・・w また、明日なりに見てくださいませ~^^;

 そして、多くの通勤、通学の皆様の安全なお帰りをお祈りしております!w
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

なんか、文が硬いe-444
もっと気楽に行ってみては・・・。(議員さんやししゃ〜ないか)

  • 2011/03/16(水) 19:14:21 |
  • URL |
  • たま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

