まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 明日は、「議会報告会」 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



明日は、「議会報告会」

 やっと落ち着いてます!w というか、、、今日は夜まで何もなく・・・。今のうちに、、、貯まっていたいろんなものを片っ端から片づけていかないといけない・・・。
 今朝からまずは。。。請求書書いたw わたしにしか書けない請求書があるわけで。。。ほとんどのものは、人に任せてるんですけどね。
 そんで次は、自分の後援会の役員会の日取りを模索w
 続いて、日本PTA全国大会分科会の第1回実行委員会に向けての準備。今回は、南丹教育局の会議室を借りれるようになった。。。資料やらなんやら・・・整理してると・・・もうお昼。。。

 お昼に肉まん食って~今、ブロでも書いてみようとw

 明日は、亀岡市議会の「議会報告会」であります。明日は、畑野町・亀岡中部・保津町の3ヶ所で開催します。
昨年12月に制定された、「議会基本条例」に則って・・・。市議会をオープンに。透明化する。。そして、議会と理事者=行政は、2元制(=市長=理事者と議会は、適当な距離間を保ちつつ、監視機能を健全にする)を保ちつつ、市民の皆様に判りやすい活動をする。ための1パーツとして、今後、市内26町内を2年かけて廻って行きます。
 14日、19:30~であります。畑野町自治会館・亀岡西部自治会館・保津町公民館の3ヶ所です。これには、26名全員の議員が、3ヶ所にわかれて参加します。しかも、同時開催であります。そして、例えば、わたし=地元は、亀岡地区西部なので、そこには、行きません。ちなみに、わたしは、畑野に行きます!ってな具合で報告会を開催するのです!
 まあ内容は、3月定例議会で議決した、予算や条例や、そして請願・意見書等の経過と内容の説明になります。
そして、会場で出た要望等は、持って帰って、、、然るべく調査、要望した上、結果は、市議会のホームページでお答えすることになります。
 わたし議員は、報告会に関しては、党派や、それぞれの言い分や意見を超えて、その経過と結果を報告する訳です。ですから、、、そのことに関しては、個人的な意見は持たずに、やる訳になります。
 前期に一度、お試しで開催されたそうですが、今回は、本番であります。ですから、結構緊張感のある、そんな報告会であります。
 全議案にわたって、全員が、質問されても答えられないといけないのでね。。。=ってか、それが当然なのですが・・・それが、当然でもなかった過去があったのも事実で。。。

 もし、よろしければ、畑野町自治会=小学校の横まで、お越しくださいませw^^

 大阪府では、、、橋元さんの地域政党が過半数をとりました。。。なんかねー。。。知事である橋元ちゃんが、党の代表みたいで、その方と、二元性を保たないといけない、議会が・・・・。その党員で、満たされる・・・。
国会はね。議員内閣制なので、、、最大党派の代表が、首相になって、内閣をつくる!そういうものですけど。。
 地方政治は、本来は違うw これでは、なにか、橋元ちゃんの独裁を許している形になってます。。。そこに気付いている方は、どれほどいらっしゃるのでしょうか・・・。
 大阪の仕儀は・・・決して議会改革でも、政治改革でもなく・・・。ただ単に、知事の政治がやりやすようになった=ある意味、謀られた~みたいな結果に見えるですが。。。
 それで民意が反映されて、よい形になるのなら、それはそれで良いのでしょうが、、、少し、危うさを感じるのは、わたしだけ・・・なのでしょうかねw

 今日は、この辺で終わります。「議会報告会」は、また、ご報告しますー^^; ではではw

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

