まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 第1回 「議会報告会」が終了 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


第1回 「議会報告会」が終了

 昨日は、第1回の「議会報告会」を開催しました。畑野町、亀岡中部、保津町の3自治会で同日同時開催でありました。
 わたしは、畑野町に行ってきましたが、あと26人の議員がわかれて、9名、9名、8名で。。。3ヶ所にお邪魔してきた訳です。
 
 ってことで、畑野におりましたので、他会場の様子は判りませんけれども、、、畑野の様子をお伝えします。。
場所は、畑野町自治会館=畑野小学校の西側であります。時間は、7時30分から・・・。
 わたしは、この会場の責任者ということでありまして・・・。ですから、6時30分以前に自治会長さんのお宅にお邪魔して、自治会館のキーを受け取りw 勿論、参加者に配布する資料やら、音響機器やら、車に積み込んでです。
 なんせ、、、会場設営から、、、全部議員自身が行う!というものでありまして。。。汗汗・・・であります。

 7時過ぎからボツボツと住民の方がお越しいただきまして・・・正直・・・3~4人かいな?と思ってたんですが・・・。結局は、16名も来ていただけました。。。少ない~とかお思いかも知れませんけど・・・。
 広報もしましたけど。。。なかなか、お知らせ版や議会ニュースでは、日取りが合わずに。。。結局、各町の自治会を通してのビラの全戸配布という手法で告知をしました。ですが、「議会報告会」自体が、亀岡で初めての取り組みでありますので、、、住民の方も、一体何があるのか、意味さえわからなかった方々が多かったんだと思いますし・・・。
 まあ、そんな意味では、継続は力なり・・・。今後定例議会が終わり度に、各町で3ヶ所ずつ実施をして行って、2年かけて、亀岡じゅうを1周する!と言う予定でありますので、、、4年5年と続けて、初めて、認知されて行くものと、思います。開催する側もまた、いろいろと改善点が見つかりましたし・・・。
 そんな意味では、回数を繰り返すうちに、参加頂く方も増えてくると思いますし、そうするために開催を続けて参りたい!と思っております。

 内容はというと。。。予算特別委員会、総務文教委員会、環境厚生委員会、産業建設委員会の順で、3月例会の報告、説明を行い、その後、参加者のみなさんから、質問やご意見をお受けしました。
 意見の中には、斬新というか、まさに行政体そのものをズバッと斬ったご意見や、地元畑野町のバス交通についてのご質問、また、下水道に関しての予算措置のご質問等がありました。

 わたしは、司会をさせて頂いておりましたが、ご質問に対して、、、各担当者に振ることに中々苦労をいたしましたが、、、まあ、、、何とか、詰まることもなくww 滞りなく、、、終えることができましたww
 これは。。。正直。。。JCやってきたおかげ~でありましたw やってきてない議員のお方がたは、苦労されてるんじゃないかいな~とか思いますわww

 それにしても・・・議会報告会。。。こちらとしては、緊張しますし。。。何を問われてもお答えできるようにしておかないといけない!という意味では、改めての勉強になったりもしますので。。。
 まあ、平平凡凡と、事なかれで、議員を名誉職でしてる時代ではないので、、、よいことです。

 ※ 写真は、事務局が持っていってしまったので、、、また後日、、、掲載しますので、その時、見てくださいませ。

 JCという話しをすると、昨日は、メモリアル例会でありましたそうで、、、わたしくそんなことで例会には、出られませんでしたので、後の懇親会に行ってきました。
 久々、、、JCの空気を吸って、、、落ち着くと同時に、、、安らぎをさえ覚えました。10時過ぎからの短い時間でしたが、よい時間を持てました。ありがとうございました。
 そして、今、この日本の危機をみて、立ち上がれるのは、JC!ということを思いますし、また、一番の先頭を走るのが、JCである!と信じて疑いません。
 今後とも、お手伝いできることは、どんどんお使い頂くこと。そして、一緒に頑張ろう!!!

 今日は、商工会議所の常議員会に行ってきます。いろいろと話しをせなあかんこともあるので。。。

 そして少し、、、告知ですが、、、4月30日(土)福井ひであき市政報告会を開催します。午後7時30分から、余部町の京懐石中ざわさんです。ご案内が行きましたら、是非、ご参加頂けますよう、お願い申し上げます。


 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

