まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 京丹後市へ行ってきましたー 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



京丹後市へ行ってきましたー

 昨日は、京丹後市(旧峰山町)へ行ってきました。議会の会派「改革かめおか」の視察研修であります。
何を見にいったか?というと、、、先日、亀岡でもおこなった「議会報告会」が行われるというので、参考にするための視察研修でありました。
 原発のある、福井県美浜からも、議員団が視察に来てはりました~

 京丹後市は、ご存知のように、8年前に、峰山町、大宮町、久美浜町、網野町、弥栄町が、合併をし、誕生した市であります。たしか、6つだったと思いますが、違ったら、すません(;一_一) あと一つ・・・どこや(汗)”
あああ~ 丹後町www
 このまちの議会は実は、ある指標では、議会改革日本一と言うことになっています。(日経グローカルという指標ですが・・・)。この指標の評価の根底は、開かれた議会かどうか?(議会報告会とか、広報誌とか、ネット中継とか~)、行政側に反問権(理事者が、議会で議員に問い返すことができる権利)、とか、要は、市民とどのようにかかわろうとしているか?もしくは、議員としての資質が本当に備わる体制かどうか?(反問権を市長に与えると、対抗できる資質がいる)等のことが重要視されるようです。。。
 亀岡では、4月に初めての取り組みとして、「議会報告会」を行った訳でありますが、この先進地域の報告会を勉強して来ようと言う訳です。

 京丹後では、昨日18日と20日の2日間に分けて、一日3ヶ所ずつ、6か所で行う!ということのようです。
今回で、12回目の開催だ!とおっしゃっていました。P1100514.jpg

 まず、驚きは、市民の方の多さw これは、やはり回数の事もあるでしょうが、、、市民の方に関心の高さでしょう。それと、早くから、改革を推し進めてきている、市議会の姿があるからだと思いました。P1100522_20110519092950.jpg

 同じ指標での亀岡の順位は今、80位くらいです。(=それでも・・・全国800以上ある自治体の中では、
上位1割に入っている訳ですw)お隣に、お手本があるのですから・・・。是非にも、上位を目指した改革を進めていきたいと思っています
 
 内容的には、京丹後では、KTR(北丹後鉄道)の問題が大きいようですね。廃線の可能性があるとか。また、
財政的にも非常に厳しく(=亀岡よりひどいみたい)、そんな問題。まあ、何かとあるんですがね。市民の方の感心が高いというか、、、亀岡の場合なら、、、地元の要望しか、されなかった、「質疑応答の時間」でも、議会であったことや、採決理由などの質問が飛び、とっても、充実した内容であったと思います
 どちらかというと、議会報告の内容の詳細より、ざっくりとお話して、あとは、不明点等をお聞きする!というスタイル。亀岡のように・・・。いやになるほど、、、説明して。。。少しだけ、意見聞く!ではダメですね
 P1100524.jpg

 今後是非、生かしていきたいと思います。まあ、でも、、、こないだが、初めてだったので。。。少しだけ多めに見てくださいww すませーんw

 この「議会だより」も、すごいw 24ページカラー版・・・いくらかかってるのダ??w P1100521.jpg

 何はどうでも。。。もっともっと市政にも関心も持っていただけるよう、、、仕掛けていくのは、行政ではなく、、、議会の役割だと思っています!w そんな意味ではますますの議会改革、そして、開かれた議会、わかりやすい議会を目指していきたいと考えています。
 そうすることが、皆さんの個人的な要望も含めて、広く、亀岡に住む皆さんの生活を少しでも向上することにつながる訳ですから、、、そういう姿勢は、持ち続けていきたいですねー

 ではでは、また~

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

