まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 観光協会総会 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



観光協会総会

 昨日は、亀岡市観光協会の総会&懇親会がありまして、、、わたくし、、、会員の一人として、出席して参りました~^^;

 あ、ここは、議員なる前から入会してるので、念のため^^; だいたい、総会、懇親会含めて、
100人前後の人が集まっていたかw 実は、事務局長さんから頼まれ・・・総会の議長をする羽目に・・・。。。
 まあ、議案は滞りなく、終了したのだけれど。。。役員改選なんかもその中にあって。。。2時間近い総会になった。。。。。
 しかし、知らんかったのだけれど・・・観光協会って~~予算の8~9割が、市の補助金収入なのねw せいぜい半分くらいかいな?と思とったけれどもww
 会員は、219名。そして、今回は、市議会に行って初めての出席をして感じたんだけれど、、、その中に議員は、ワシ一人やった。! ってか、会員になってるのも、ワシ一人w

 懇親会には、市長も、議長も来られたし=来賓でね。総会時からも、経済部長、商観等もきてはったけど。。
議員も会員にならんとあかんね。。。9割も補助金出してる、それも、市のメインに据えてる(多分にワシは、懐疑的だが・・・w)観光の実際の采配を行う、観光協会に、市議がおらんよりおった方がええやろー。。。

 まあ、そんなことを感じた、昨日でありました。

 それから、今年は、トロッコの嵯峨野観光鉄道さん、20周年。(これは、こないだKせんせに聞いたw)だし、、、知らなんだけど・・・湯の花温泉協会さん、50周年らしいなww 昨日聞いたw

 これは、市としてもなんかせんとあかん!w 常から、市の3大観光やとか、、、これのアクセスが悪いやとか~~いいつつ、、やってるんだし。。。 おんぶにだっこでねー
 そんなときにこそ、せめて市を上げて~お祝いじゃないけど、、、何か、しないと、、、湯の花もトロッコも怒りよるに違いないワナ。。。まあ、そういう、普段からの姿勢とか、気持ちとか、みんなは見てるのであって、、、、
それくらいのこともせずに。。。イザとなったら、協力せー言うても、、、やってくらんさw

 ワシは思うのは。。。昨日も話してたんだけれど。。。ワシ自身、保津川くだりには、数回、トロッコも数回のったしww 湯の花はしゅっちゅう、いってる!けど。。。風呂は行ったことあんまりないし。。。泊ったこと、、、よー考えたら、ないねんなーーー 灯台もと暗し・・・やないけどww

 みなさんは、どう???湯の花なんて、、、宴会やら、総会やら、しゅっちゅう行くくせに。。。実際のかの地のよさ=サービスであったり、雰囲気であったり=他所から来た人の気持ちはわからんのとちゃう?w
 それで本当に、観光立国が創れるか???甚だ疑問をもってしまった!w

 ワシは~~。。。今年まず、、、トロッコ20周年と、湯の花50周年で、、、記念して、「トロッコデー」と
「湯の花温泉デー」を創って~~。。。亀岡市民が、大挙して、泊めてもらうそんな日を創ったらどうか???みたく思ったのよ~。。。そんで、安く、上手く行くと、市からも補助金出して。。。そのかわり、、、そうやって、、、泊った人は、、、記念日に参加した人は・・・無論、ギブ&テイクでww 自分の身近に宣伝しまくる!!!その義務を負う!w 
 まあ、いやでも体験したからこそ、他人に勧められるのであって。。。机上の理論と、宴会に参加してるだけでは、わからない実感というもを、、、観光立国を目指す亀岡市は、その足元から考えるべきではないか?と思うのは、ワシだけ?なんでしょうかナ~w

 と、いいつつ、、、6月議会にチャンスはあるねんけど。。。やってみよかな??w 
ただ・・・パフォーマンスと見られるのは嫌やしな~w どっかの票とり乞食みたいなこと、したくないしのぉ~~www

 でもちょっと、おもろい案でしょw 「亀岡市民トロッコの日」「湯の花の日」www どうや!若大将!!www???

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

