まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 6月議会が閉会しましたー 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


6月議会が閉会しましたー

一昨日で、6月定例会が閉会致しました。
今回も、様々な案件がありましたが、主なものを上げると、何といっても、「有償行為条例の廃止」と、「亀岡市景観計画」についての反対の請願で、ありました。あとは、防災のこと。。。
 未曾有の大災害を教訓にした、防災対策とか、若狭の原発の対応とか。大切なことですけどね。ほんまに多くの方から質問も飛びましたし、まあ、それなりの回答もありましたので、一定の成果が出ていくと思います・・・・が・・・一定の成果が出たらよい!という性格のものでもありませんので、、、エネルギー改革を含め、根本的な対応なりには時間がかかるとしても、今、地震があったとしても、最低限の防衛対策はお願いしなければいけません。
 行政サイドは行政サイドとして・・・議会としても、京都府、国に対して、若狭原電への対応、および、その他に関しての決議書と要望書を全会一致で、決議致しました。

 有償行為条例廃止に関しては、前年から、議会でもスクールバスの均衡化に対しての要望等があり、東西別院のスクールバス料金の一元化を図るための工夫がされてきました。(この時点では、無償化とは限ってなかった)
 そこを、、、去る会派のみなさんから、3月議会で、議員提案で、議案を提出。裏付けも何もない状態での、
この「有償行為条例」を変更する!ということが出されました。
 この案件では、「有償行為条例」の附則として、義務教育以下のこども達の乗車に関しては、無料とする!」というような文言が付されていまして。。。
 それを言いだすと、川東地区は、歴然として、バス代を払いながら、乗車しているし、、、また、スクールバスのない、地域もたくさんある!ということ踏まえて、もっと体系的に整備した上で、もちろん、予算措置も含めて手当てをしたうえで、無料にするなり、均衡化するなりの対策が必要である!との判断から、3月議会の議2号案件に関しては、否決を致しました。
 このことが、今回6月議会では一定、整理された上で、理事者側から、提出をされました。つまり、現行、スクールバスに有償で乗車している、小中学生に関しては、無料にする!という、大きな網に変えて、「有償行為条例」を廃止を致しました。
 この廃止に関しても、いろいろと逆の意味でも問題が、生じる可能性があって、、、もろ手を挙げて、よかった!よかった!とは、言えない部分が、あります!また、その部分は、その時の対応になりますね。。。ま、そんなことで、スクールバスに乗ってる、全小学生、中学生は、無料になった訳であります!

 もうひとつ、景観の話は、、、ついでにできないのと。。。まだまだこれからなので、、、少しづつ書いて行きます。ただ、今回、紺屋町さんから、「この景観条例制定に反対する請願」が出されまして。。。これについては、24-1で、請願採択となりましたので、このことはご報告申し上げます。

 あと、農地水の補助金が形を変えた中で、続きますし、、、市営野球場のスコアボードの建て替えが決まりました。これは、toto(サッカーくじ)の補助金を頂いての事業と言うことで、来年度からは。。。LEDの視認性の高いに綺麗な、スコアボードが使えるようになります。
 
 また、亀岡中学校、小学校の建て替え、改築の発注の件。馬堀、大井の図書館を買い取る案件。数十年前の東別院小泉の焼却施設の談合疑惑の保証金2億5000万を収受する件等の、議決がなされました。。。

 これにて、6月議会は終了ですが、、、これから。。。視察研修の嵐が巻き起こります!今年は、大震災の関係で、時期をずらしていることもあって、、、会派の視察、常任委員会の視察、そして、広報広聴特別委員会でも、
日帰り視察と。。。6~7月の間で、ほんま、忙しいことになるようです!
 暑い時ですからね。。。半分、へたばってきていますが。。。。もともと、夏、弱いのでね~w まあ、しかし、んなこと言ってられないので、、、頑張ります!w

 7月5日には、また、議会報告会も開催します。今度は、曽我部、馬路、西つつじヶ丘の開催であります。また、ご案内も致しますので、こちらの方にも、是非とも、ご参加ください。よろしくお願いいたします。

 今日は、11時ごろから大井の自治会さんと用事があって、、、午後からは~~。商工会議所から、花火の協賛とりに廻ります。。。ほんま。。。いそがしこっちゃわぁー


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

