まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 明日から、視察研修です。 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



明日から、視察研修です。

 明日から、産業建設常委員会で視察研修に行って参ります。行先は~。。。 岡山県真庭市~倉敷市~広島県尾道市です

 真庭は、市域の木屑、紙くず、生ゴミ、家畜の糞尿、下水汚泥など、再生可能な「バイオマス」として活用するばかりでなく、「バイオマスタウン真庭」として、まちづくりの柱としている。そのまちづくりと観光と産業の融合を目指してはじめられた、「バイオマスツアー」に参加をしてきます。
 また、「美しい街並み大賞」を受賞された勝山地区の街並み保存地区を訪れ、電線の地中化等、視察してまいります。

 倉敷では、「景観条例」に関して、ここは、ある意味本家本元とも言える場所ですので、美観地区の形成は勿論、工業地帯、住宅地にかかわる条例の規制と、その運用、そして、実際の姿を視察してきます。また、このまちは、観光地でもありまして、「おもてなしマイスター」という制度を創ってます。観光は、そこに住む人たちがいかに外部から来られた人々をおもてなしの心を持って、接することができるか?にかかっています。そんな意味でも、このマイスター制度は亀岡におきましても、非常に興味のある、事象ですので、しっかりと見て参ります。

 尾道では、「おのみちスローフードまちづくり事業」を行っておられます。ここも言わずと知れた、観光性も高いまちではありますが、食材を育む海や川、山などの自然環境を守り、次世代に引き継ぐこと、消えつつある郷土料理や質の高い食品を提供する生産者を守っていくこと、こども達を含めた消費者全体の食の教育を進めていくことを行おうとしておられます。
 発想としてはすごく総合的で、おもしろいと思うのですが、少し、抽象性があるようにも思いますので、そのあたりを探って参りたいとおもっております。

 いずれにせよ・・・暑い。2泊3日の日程ですが、、、非常にタイトなスケジュールとなっております。まあ、いろいろと見れるので、楽しみではありますが。。。
 しかし、行くのは視察研修でありますので、見て来たいところ、質問のあるところ、、そういう部分はあらかじめ抽出をして、的確に勉強してこないといけませんので、、、今日は、午後から、勉強をしてますw
 
 議員の視察と言えば、、、みなさんどんなかなぁ~とお思いの方もいらっしゃるでしょ~w 一時まえにはねー 議員が視察やと称して、旅行に公費で行って~~、呑めや歌えのどんちゃん騒ぎ・・・みたいな報道があったり。。。事実、そんな人も昔はいたみたいですけどね・・・
 今どきそんなもんやないですわ。。。ワシも、今度が初体験なので、帰ってきたらまた、詳しく書きますが、
予備知識では、、、宿泊は、ビジネスホテルのシングル部屋。。。夜の食費は2000円までとか、金額が決まってる。。。ってな決まりがあったりするのよww 時間的にも、視察と移動と研修で、夕方6時半とかまでやし。。。
 当然のことではありますが。。。ゆったりできる時間なんてないのであります!そして、この視察の費用は?というと、、、確かに、、、交通費、宿泊費、食費と、公費でお世話になるわけです!w ですから、、、しっかりと勉強してこんなんのであります

 ・・・ということで、明日から行って参ります。なんせ、暑いやろーなー。。。研修頑張る。泊るのは例えカプセルホテルでもええけど。。。暑いのだけは、堪忍してくれ~~~~です。。。

 それではまた、帰ってきてのご報告をお楽しみに~~ バッチリ、カメラ 持って行くでぇ~~!!w そいでは・・・いってきま~す!w

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

