まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 本日は、2回目、議会報告会 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



本日は、2回目、議会報告会

 今朝は暑いのが少しマシですか・・・w まあ、少しの間だけ~なんでしょうがww それでも助かりますね

 さて今日は~w 午後から、広報広聴特別委員会がありまして(=すごくボリュームの多い、委員会です)、
その後、午後8時から、、、西つつじヶ丘、馬路、曽我部で、第2回 亀岡市議会の議会報告会であります!w
 3月議会の報告会に続いて・・・6月議会の報告会ということです!w 3ヶ所で同日、同時間に開催します。
議員26名が、3ヶ所にわかれて報告会をします。また、自分の地元には、いけないことになっています

 ・・・と、わたしは今日は、産業建設常任委員会の報告の部分を受け持ちます。前の時は、司会やったんですがねw 産業建設常任委員会の審議内容を、6分間で報告して~あとは質疑応答となるわけです!そうそ、わたしは、今日は、曽我部会場です。小学校の農協のところです。車を置けるので、良かったら、見に来てね~^^;

 ということは・・・です。わたしゃ~審議内容を報告するのは当然ながら・・・。全ての案件を理解していないと、どんな質問が飛んでくるか・・・わからん・・・w なので、正直だいぶ復習いたしましたw どんなことでももってこい!!くらいねw
 わたしゃ~新米なので当然ですが。。。おっさんらーも、勉強してるはずw そんな意味でも、役立つわね。 「議会報告会」!

 ところで、、、亀岡市議会の議会改革度合い。。。みなさんにはピン!と来てないのは承知の上で申し上げると、、、約1年半前の指標で・・・全国80位だったらしい。。。
 しかし~~、ここ1年の取り組みで、、、そして、この15期の取り組みで。。。なんとなんと、全国で10番以内に入ってくる予定のよーです。。。
 実は、今日も、篠山市議会が、視察に来られますねん。。。

 ええ~そうなん?な感じでしょw ワシも、今まで、亀岡市議会の議会が日本有数の改革議会だとはツユしらず!・・・というか、、、実は、そんなもん当たり前の世界です!本来はw
 議会報告会だって、やり方をもっともっと工夫していかんとあきません!

 って、私自身は、そないに、変わったことや大変なことをやっている感覚はなくwww 別にそれくらい普通やろ~ってな感じの取り組みであります
 それで、全国10位以内なのだから・・・・よっぽど・・・今まで、何してたんやろ??? 驚く! また同時に、世の中の議会って、何やってるや~って、驚く!

だいたい、わしらーJC!やってきたからw これほんまや! JCの時の方が、もっとしんどかったで~^^;ある意味ねっ
 いろんな厳しい場面があったし。。。議員の方が甘いネンな・・・ そら別の意味で、生きるか死ぬかの世界は常にあるけど・・・ねw

 まあ、それは別として、、、今日、しっかり報告できるように、、、頑張ってきます!w 曽我部自治会館20時開始でありますので。。。 
 ではまた~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

