まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 議会報告会も終わって~ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


議会報告会も終わって~

 5日は、2回目の亀岡市議会 議会報告会を開催いたしました。 少し触れていたように、わたしは、曽我部会場で・・・w
 曽我部町自治会会館、立派な、建物ですw 立派な建物と同時に、立派な市民の方々がいらっしゃいますねw
素晴らしい。人数的には、25人くらい来ていただきましたか・・・。MEMO0003.jpg

 皆様、お疲れのところ、ご参加ありがとうございました。
 
 報告会としては、前回のように、議会内での委員会報告等を読み上げるみたいなやり方ではなく・・・。内容をまとめ上げたものを資料として、見て頂き、それを見ながら、、、簡単にご説明する!とい手法をとりましたwMEMO0006.jpg
 ですから、いわゆる報告時間が短くなって。。。その分、皆さんからの質問や要望が増えた!ということでありましたので。。。一定、こちらの狙い通りの議会報告会になったように思っています!

 最初質問もそれなりに出ましたし・・・その後、要望事項もたっぷりww 出ましたw 当日は3ヶ所(曽我部・馬路・西つつじ)で行いましたが、、、馬路は5名。西つつじは、10名くらいの参加者であったようです。
 しかして・・・予想通り・・・曽我部がダントツでありましたねー^^ さすが・・・

 ま、こちらもまだ2回目なので、もっともっと、よくする工夫もありますし、良くなる余地はふんだんにあります。。。そして「こうして、議会がまちに来てくれることは画期的なことだ!」と言う風に、評価も頂きました。第1回目の畑野に続いてねw

 私自身は、産業建設常任委員会の報告を受け持ちまして・・・w 農地水の補助金のことと、運動公園のスアボードの改築に関する補正予算案の説明。そして、景観条例に反対する請願の審議説明でありましたww
 さすが、曽我部地域です。農地水の関係の質問や要望が大方でしたww ま、想定どおりwww 完璧に資料も用意してましたし、また不足は、先輩にも気を使って頂いておりましたのでww おかげで難なく説明できましたです!MEMO0012.jpg

 あと、スコアボードの件では、野球場の使用率や使用値段まで聞かれました・・・ が、さすがにそこまでは知らんかったので、、、正直に、そこまで知りません!!と答えときましたww ま、土日は、少年野球、社会人野球等で専属的に使ってますので、予約さえ取れない状況です!との説明で納得していただきましたがww 要は、そんだけ費用使って、、、役に立つのかどうか?を知りたかったみたいw 費用対効果!やねw

 まあ、それにしても、なかなかよい報告会ができましたが。。。なかなかに周知が上手く行ってなかったようで、お叱りを受けました。次回からは、「12ページに増ページした、議会だより」を全戸配布の後、議会報告会を開催いたしますので、ある程度、その辺は、解消できるものと存じております!”MEMO0017.jpg

 何はともあれ、、、次回は、9月議会の報告会です。11月中旬に行う予定でありますので、その折はまたご案内申し上げます!
 なかなかに面白い時間でありますので、是非、次回こそは・・・。
 最寄りの会場にお越しくださいませネ(*^_^*)

 昨日は、「国道372号促進協議会」110706_102008.jpg
そして、「川東縦貫道促進協議会」110706_105959.jpg
が行われました。372は、念願の湯の花工区が、だいぶ進んできました。あとは、柿花のところの狭小部が残っていますが・・・w
 川東縦貫道=府道郷ノ口~余部線のこと。宇津根新国道線は完成。しかしまだ、宇津根橋は、旧のまま・・・
南丹高校生126名は、あの歩道もない、狭い橋を渡って自転車で通学している。。。府も早く掛け替えをしたいようだが。。。なかなか、難しい現状を話していました。しかし。。。橋の両サイドが整備できているのに・・・
と言う話で、何とか早く手をつけて欲しいという要望を続けて行こう!ということになりましたw
 あと、両協議会に関連してwww 国道372と府道郷ノ口~余部線は、どうしても、直接接続しなければいけませんね・・・。そのことも今後、要望していけるように。。。広く地域のみなさんの力を合わせて参りましょう!!!
 
 ってなことで、今日は終わります。 明日は、亀岡地区西部自治会の地域懇談会であります!地域の問題を自治会長はじめとした皆さんは、直接市長にお願いする機会ですので、わたしも心して、行って来たいと思っております!ww

 そして・・・今日は、七夕さんです! 110706_093117.jpg
 どうか・・・彦星と織姫が会うことができますよーに

 ・・・ワシにも・・・織姫さん・・・おらんかのう

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

