まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 今日は、天神祭^^ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



今日は、天神祭^^

 先程、うちの店の前を通りましたw お神輿と太鼓w 今日、7月25日は、余部天満宮の祭礼です!w
余部町こども会では、、、もう何年になるのだろう? ずっ~~とこども御輿の巡幸をしています。P1110179圧縮

 ワシが、こども時に既にあったので・・・。よーわからんのだが、、、恐らく、昭和30年ころからやっているんだと思う!・・・と、50年とか60年とかいう歴史になるんだな~これがww すごい!
 こども会行事で、この年数はすごいことです!w 役員さん、いつもごくろうさまでありますw

 先日も亀岡会館で、余部こども太鼓を叩かせてもらった話はしましたけど・・・w あれも本番でありますが、
実は、今日、このお祭が本番で、、、こども達の太鼓ネwP1110178圧縮
 気張って叩いてましたわぃ!w よかったよかった^^; 

 今年は、蒸し暑いけど、毎年よりはマシか?w いずれにしても・・・こどももそうだけど。役員さんは、ご苦労さまです!
 けども、、、ほんまに忙しいこども会が、余部町だけど・・・。ある意味、何回も色んな行事ができて、、、
こども達との思い出を創れることや。。。また、こども達自身のこどもの頃の「ふるさとの原風景」となって、ずっとずっと、彼らの心に残っていく!と思うと・・・・・w 親としては、幸せを感じるのは、ワシだけではないとワシは、思ってます!w P1110180圧縮

 是非、道中の安全を祈念しつつ、元気よく、最後まで、お神輿を担いで=引っ張ってくれることを願ってます!
 そして是非、、、この伝統ある、こども御輿&こども太鼓が、廃れることなく・・・ずっとずっと続いていってくれること、そして、いつまでも、余部町のこども達の「ふるさとの原風景」の一つになることを祈って~w
 
 ご苦労さま~でしたw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

