まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 中山池の水抜き~ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



中山池の水抜き~

 昨日は、朝から~普通救命の講習があり・・・9時から・・・9時からやと早いわ。。。会社によって、店開けたりしてたら、ギリギリw
 講習は、やってみるもんです!AEDとかも習いましたしww これで道歩いているときに、誰か倒れても・・・何とか、救急車来るまで、蘇生術できると思う!w
 みよ!この西口さんの迫真の講習www P1110513.jpg・・・せんせはいつでも、真剣です!尊敬してますw

 ってか、講習はね・・よく理解でしたけど・・・・・ほら110825_092844.jpg

 ワシが、習うより・・・ワシの廻りが知らないと・・・イザ!の時(ワシが、一番やばい!?w)・・・意味なかったりしてww 倒れる人が、知っててもネーーー(--〆)ww

 午後からは、かの中山池の水抜きに行ってきました~w 暑かったけど・・・。先日、水いっぱいで危険だったのでね!
 余部町の水利委員会のみなさん、ご苦労さまでした!

 中山池。この堤防が膨らんでる!という件ですが。。。P1110524.jpg
ここですね。
 
 で、実際に今日は、水を抜いてみて!どこにどのよーに水が流れていくのか・・・。実は、アマブレの人達も、15年前の水飢饉の時以来、水抜きしてないそうで。。。なので、世代が変わってしまっていて。。。みんな知らんのです!ということらしいww
 
 ・・・で実際、出発!P1110525.jpg

 ここが、一番樋(ひ)P1110526.jpg
 ここから水抜くんですねw
P1110529.jpg
 そして、指差しているところに。。。P1110531.jpg

 そして、これが、2番樋・・・P1110528.jpg
 その向こうに3番樋があるらしい・・・
 感心するのは、1番で抜いて水が減ってこないと、2番樋は現れないのです!そして、順次、3番樋まで抜けるよーにしてあるw
 200年前に創られた、この池!昔の人の知恵とか発想は、改めて・・・すごい!!!ですねーw

 で、実際、一番樋を抜いた!!! ・・・と堤防の下側に廻って、水が落ちるところを確認wP1110533.jpg
 おぉ~順調に出てる!・・・・が、しかし・・・その横、5メートルくらいのところから、、、水が出てる??
ん???  ここは、2番3番樋の排水口らしい・・・。P1110539.jpg
しかし・・・1番樋しか抜いてないのに・・・なんで、ここに出て来るんや~???w 中身は、どうなってるんやろ???
 昔のことやからね。創られたンは。。。無論、コンクリートで固めてある訳ではないので。。。水が廻るのはそれで、普通なのか・・・。いやいや、はやりおかしいのか??? ・・・結論はでない・・・w
ただ言えることは、亀岡で一番大きなため池。中山池がもし、切れたら。。。 ちょと、真剣!専門家に診てもらうことにします!w

 そして、水がどんどん落ちて、、、こんなに貯まってきたwP1110546.jpg
 出てる水は、少しなのに、下流に来ると。。。すごい勢いになるんですね。みんな感心してたw
 このポンプで、京都縦貫道をまたいで。。。そして、余部町のならず川へ。。。P1110553.jpg
大成功!wP1110561.jpg
 無事、めでたく、中山池の水を余部町へ流すことに成功しましたwww まあしかし。。。 15年とか流さんかったらあかんわな。。。って、役員さんたちもいうてたしww
 一年に一回くらいは、使わんと、、、水路、ポンプのためにも、、、そして、ため池のためにも・・・ネw

 ってなことで、ある意味、大がかりな水遊びw とても面白かったwww というか、中山池の水は、今も流れ続けております! これで少し、水カサが、下がるので、少しは安心できますねww
 
 こんな現状。市や府に言うていかんとあかんなw 安心安全のためにも、公園管理のためにも、そして、農業のため。はたまた、、、地元のためにも。。。

 今夜から、広島へ行ってきます! PTAの全国大会。 明日は、三次市で分科会です。土曜日は、広島で全体会!
来年のために・・・しっかりと、、、見て来ます!ww 
 それでは~~^^;;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

