まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 国営亀岡中部地区推進協議会? 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



国営亀岡中部地区推進協議会?

 昨日は夜に、「国営中部地区推進協議会」の設立総会がありまして、出席をしてきましたー^^
なんの協議会や??? そうそう!なんも書いてないからわからんナww
 
 圃場整備です!川東地区がやったような、農地の圃場整備であります。川東地区は大々的にほぼ完成したけれど、川西の地区の農地は、狭小で、不便な田んぼが多いです。というか、全く手をつけれていないのが多く、農業をする上では、非常に効率が悪く。。。
 さもなくても、後継者問題。米の価格破壊。規模の小ささ等、農業の抱える問題が多すぎるんです。。。実際、亀岡は、京都のブランド野菜の40% 米では、4分の1もの生産量がある、京都有数の穀倉地帯であります。
亀岡にとっては、本当に大切な大切な産業と言う訳であります。

 その場所を、国の主導で圃場整備し、区画を広くし、水路を潤滑にし、法人化等できるような効率のいい、農地に変えようとするものであります。
 地域としては、曽我部町、稗田野町佐伯、桂川西、千代川、本梅町、余部・安町、の6地区で、476ヘクタールの農地を圃場整備します!

 といっても、実際はそないに簡単なものではなく・・・。実際に個人の土地を現状評価し、工事に計画をし、、
その上で工事後の換地(場所変えと、評価)をして、みんなが出来るだけ公平に分配せなあかん!という大変な作業であります。
 まして、個人にも負担がかかりますし。。。まあ、一筋縄ではいかんもんですけど、それでも、やらないと、亀岡から、農業がなくなってしまいます。だから、8年か10年か、かかるけど、みんなの力でやり遂げんなん!w

 その総会があった訳です。わたしは、余部町の推進委員会に入ってますし。。。そんな意味でも、時間かかっても最後までやり遂げたいと思います。110829_195316.jpg

 今日は、9月議会の招集日。これから、会派会議、広報広聴委員会等、あります。9月は、決算の議会なので、
忙しいそうだがw まあ、頑張ります!w
 ワシの場合・・・いらんこと言わんでも・・・もともと「どじょうのよう」?・・・いやいやw トドのように、いや、、、もともと、地に這いつくばって。。。頑張ります!w

 けど・・・「どじょうさん」・・・ワシは、結構感動したけどなww みんな、無茶苦茶言うけど…
今までの2人、3人は、そんなことも言わんかった・・・。
 この後のことは、大変だけど。。。せめて・・・その気分のある方になったので、他よりは、良かったんではないか???とワシは、思ってます!=野田ちゃんww

 ではでは。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

