まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 走田神社1300年祭 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ



走田神社1300年祭

 日曜日にうちの近所の・・・いや・・・氏神さまの走田神社1300年祭が行われましたw
少し、急なことでしたので・・・。ご存知ない方も多かったかもわかりませんが。。。とにかくも、めでたく1300年w

 すごい歴史であります!1300年ですからネw 

 実は亀岡市内には、ここ2年間ほどで、1300年を迎えた神社が12もあるのです!ご存知でしたか???
この1300年という数字w このレベルを語るとね、、、これより古いとされている神社って~~。。。
知ってます???
 そうそう!伊勢神宮や、出雲神宮とか・・・。そうなんで!もう、そのレベルしかないのであります!
つまり・・・。日本中を探しても、、、1300年の神社って、、、そん所そこらにある訳ではなく・・・w

 いわゆる日本創世記の次の代には、もうこの亀岡には、立派に国家としての体裁も、文化もあった!ってことになるのですよw
 
 京都大学名誉教授で、名誉市民の上田正昭先生によると・・・。「こんな素晴らしいところはない!」とw
その上、市内には、記録に乗っている神社だけでも、105もあるそうです!その105って数字ですがw
 この狭い亀岡市内にある数としては、「恐らく・・・神社密度、日本一だ」そうでw
 
 私も知ってますがね。。。例えば、鎌倉には創建1200年の神社があって・・・。これは、イイクニツクロウカマクラバクフより、当然古い訳でね・・・w
 なので、この神社は、むっちゃ、格式があって~~霊験あらたかだそうで・・・ww すごい参拝者があるそうですねんけど・・・w

 実は、そんな神社より古い、格式のある神社が、亀岡には、普通にww 12もあるのです!!!

 これは驚き以外の何物でもないかも?ww 

 まあ、そりゃ・・・。鎌倉だかなんだか知らんけどww こっちは、1000年の都の横で??? ん???
それでも1000年じゃw
 でしょう???

 畿内だから、奈良時代もあって~~ ん??? それでも、1200年ちゃうのん???

 そうそう!!! 1300年ってw ほんまにちょっとちゃうんですよ~^^ 

 実際、それがわかっていた私も含めて・・・。せっかくの機会を上手く生かせたとは言えないままで、1300年祭、終わっちゃったけど・・・w
 でも・・・皆様!!! 亀岡にお住まいの皆様!!! わたし達は、そんなすごい場所に暮らしているのです!
そのことを、きっと覚えておきましょう!ww

 そして・・・こども達にも、必ず伝えてw 今、わからなくてもね。。。いつの日かきっと必ずw この亀岡をふるさととして、誇りを持って、思いだしてくれる・・・その日のために・・・

 ちょと、1300年祭の写真集で^^ おしまい

 多くの人が、お祝いに111113_111656.jpg 111113_112410.jpg


 頭のデカイ・・・キャツも出没、111113_112554.jpg

 ワシは、このステージで、、、走田太鼓を叩かせて、頂きました~~。。。汗だくになったけどwImage1154_20111114170851.jpg

 とにかくも、、、1300年に感謝^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

