まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ 明と暗と、永遠のライバルと・・・ 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


明と暗と、永遠のライバルと・・・

 15日~17日まで、会派視察で、鹿児島~霧島~宮崎に行って参りました。せっかくの視察なのに・・・九州新幹線に乗れなかったのは、残念でありましが。。。

 鹿児島市では、観光戦略を勉強。九州新幹線の開通に伴った観光戦略(戦略というだけあって・・・確かに戦略性がありますね^^)を勉強。正直、亀岡とは、比較ならんことが多く・・・。それなりの感慨でありました。
 それなのに・・・「議会だより」なんかは、一枚のペラもんでmmm。 まあ、そんな意識(=議会改革意識)は、ほとんどない感じがしましたね。
 ♪わが胸の燃ゆる想いにくらぶれば・・・けむりはうすし桜島山♪P1110845.jpg
 かごうま市内にてw P1110843_20111119102146.jpg
 

 西郷どん と 大久保さぁー の銅像です。P1110810.jpg
P1110856.jpg
 この二人。。。幼なじみであり、同志であり、、、そして、永遠のライバル!でもありました。
 いずれにせよ。。その生き方や、信念を貫いた、というところは、本当に偉大な政治家=大きな人間でありました。
 しかし・・・なぜか、、、西郷どんの方に、親しみを感じるのはなんでなんでしょうかねw

 普通列車で移動。。海沿いを進むローカル線ですw P1110884.jpg

 あくる日は・・・霧島市。。。P1110803.jpg
1市6町が合併した、600万平方キロmの面積は、ドでかい都市であります。
ここは、企業誘致の話し。。。高速道路のインターがあり、また、鹿児島空港があり、、、そして、港湾がある。
なるほど立地条件がそろっており・・・。
 現在、84社もの会社が市域にあるらしい・・。しかし・・・立地だけではなさそうであった。。。
というのは、立地におんぶにだっこだけではなくて・・・。市域の工業団地をまとめたことや、補助制度、また、市域で、工業学校を持っていて、霧島には、人材があるれている!というようなPRもできている。要は、市が本気だということですな。
 しかし、その代わり・・・。商業面ではちょとツラカッタ。。。というのは、「AZ」という、超大型ショップが進出して来ていて、、、24時間のすごい、ショップ。P1110901.jpg
このおかげで、地元は、壊滅的な打撃を受けているらしい。。。職員は隠し気味であったが。。。
 それで、地域協力協定を締結したらしいが。。。まあ、行政のいい訳のための、協定にしか、見えんかった。。
良いことがあれば、その裏返しがある!ってことか。。。

 ここからは、特急キリシマ号に乗せてもらいましたw P1110869.jpg

 3日目は、宮崎市に。。。P1110898.jpg
ここでは、「地域コミニュティ税」という画期的な制度を勉強しました。住民税にプラスして、500円を徴収。
 地域割を行って、、、地域まちづくり協議会をそれぞれ立ち上げ、、、そこに、人口割で交付して、その町の判断で、使うことができるようにした制度です。
 斬新というか、、、ある意味、すごい制度だと思って聞きにいったのですが。。。

 実は、最近市長が変わってしまって、、、500円の税金を廃止。。。一般会計から出すことになってしまったようです!
 もともとの狙いは、お上から降りてくる金ではなく。。。自分達が出したお金だからこそ、、、地域の人達は自分達で、効果的に使えるのと、行政と市民が本当に意味で、分業できる!というか、これこそが、協働の一つの形であるとの主旨から、500円の税金を徴収をして、スタートしたものであります。
 わずか、2年で、終わってしまって結果で、とても残念なことですが、一般会計からお金が降りてきて・・・なら、従来と何ら、変わらないことで、せっかく創った、、地域の協議会や、せっかく芽生えかけていた、地域力がまた、台無しになるのではないか?との感想を持ちましたし。。。宮崎市の職員さんにも確認したところ、同様におっしゃっておりました。。。
 いずれにせよ、、、とても勉強になった視察でありました。

 また、昨日は3回目の議会報告会を行いました。。。わたしは、亀岡東部の会場。古世総合センターでしたが、
28名のご参加を頂き、たくさんのご意見を頂きました。
 ただ、時間が短すぎたとか、こちらが答え過ぎたとか。。。(私ではありませんw)いろいろと、残念なこともありましが、、、3回目にして、少し、皆さんに認識して頂けるようになったのか?と思い、ありがたい限りであります。
 ますます、4回目5回目と、グレードアップして参りたく思います。また、どうぞ、ご参加くださいますようお願い致します!

 それでは今日は、この辺で。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

