まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ より効果のある質問は、どっち??? 現在の閲覧者数:

まるふくさんの☆おっちゃん☆ブログ

スポンサーサイト


より効果のある質問は、どっち???

 12月議会が11月30日に開会を致しました。市長の所信演説は、11月の臨時会にて終わっておりましたので、議案内容に説明を聞いて・・・。次は、9日の一般質問開始まで、休会中であります。勿論・・・。休会中と言っても、休んでいる訳ではなく・・・w

 昨日は、市の財政の説明会、今日は、広報公聴特別委員会。。。と会議もありますし。。。また、9日に、会派の代表質問、月曜日からは、各議員の個人質問が始まりますので、その用意もあります。
 また、30日に、議案説明頂いた、案件について、採決まで今議会でする訳ですから、その調査等。。。やるべき仕事は山ほどある訳であります。まあ、、、やるかやらんかは・・・、各自に任されていますので、、、サボろうと思えば、いくらでもサボれる訳で・・・www まあ、それ以上は言わんときましょww

 わたしは、、、今回で、4回目の個人質問を致します。4回目とは、つまり、初めての通常議会から、今回が4回目になるので、その全て~と言う訳です。現在、その原稿の調査、訂正、そして追加の最中であります。
 まあ、やることもないのに、質問しても仕方ないですし。。。けれども、ワシら・・・まだまだ理事者に聞きたいことばっかりです!
 なので、、、毎回させて頂いているんですが・・・。まあ、なかなか上手にならんですなw 実際、何期もやってはる人達(特定の人ではない)・・・こともないかw)でも、なかなか上手く行かんのだから・・・w
仕方がないのかな?とも、自分を慰めつつも・・・。終わった後は、いつもいつも、大反省の日々でありました。
今までの3回は・・・ネw

 そんで今回、、、一括質問方式に戻してみました。 って、1回目は、一括でやったのだけれど。。。2・3回目は、一問一答方式にての質問でしたのでwww
 それで、わかったことがあります。一問一答では、確かに、何かを追求する時には、やりやすいのだけれども・・・。あまりに酷いことを言ったり、とことん追求するには、よい手法なんです。
 けれども・・・中途半端に終わったら、、、逆効果というか、、、本当に意図していることが、理事者に伝わらない・・・こともある!とw
 
 議員にとって、実際は、一問一答の方が、原稿もいらんし。。。よく知った事柄のことであれば、、、もしくは、理事者をギャフン!!!と言わしてやろう!とか、思っているときはやりやすいです!用意も少なくて済むしねっ また、質問の機会を使って、広く市民のための情報公開をしたい!とか、、、そんな時には、有効であります。
 一括質問は、、、質問項目を、述べてから、理事者より答弁を頂く。という形式なので、、、一問一答で、出来ない、こちらの本当の意図を演説することができますし、、、また、それに即して答弁を引き出せる!とう利点がある訳です。

 ところで今回は(3部署4か所10問)、① 市長選の35%の低い投票率のこと。② 学校教育以外の「カメオカン教育」について ③ 入札時の予定価格公表について ④ 老朽化架橋の計画的修繕について とざっとこんな感じのものですから、問い詰める!!!というより、理事者にも背景を理解して頂かないといけないことが多く、そのためにも、少し言って、少し答をまらう!・・・というような一問一答よりも、一括で、演説した方が、わかりやすいのです!w

 ま、そんなことで、わたくし・・・12日(月)の午後1時35分から、個人質問を始めますので、よければ傍聴に来てくださーい。 そして、インターネットにて、ご覧下さいませwww
 質問時間、20分間。理事者の答弁は除いて・・・ですから、まあ、トータル35~40分くらいの時間になりますかね?

 市議会というのも、どんなことをしとんのか・・・。本会議見ただけでは、、、まあ氷山の一角ではあるけれど、、、まあ、話のネタにも~ww 見ていたらおもろい!と思いまっせ~
 
 まあ、いろんな議員のせんせもおりますしww いろんな理事者の顔も、答弁も見えるしwww

 ははぁ~~。。。なるほど~~ww みたいなこと、一杯わかってくると思うでぇ~~www

 あ、そそ! 昨日は、お稲荷さん、、、亀岡の平和台公園の・・・お火炊き祭に行ってきました~^^
紅葉が。。。111201_124649.jpg ・・・なんと盛りでしたさw
願い事を書いた、護摩木を神意の入った火で燃やして、成就を願う、111201_131337.jpg そんなお祭でしたー^^
この神社も、今年で鎮座1300年!すごい歴史ですね^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Hideaki Fukui

バナーを作成

FC2Ad

